本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

NHKオンデマンド さわやか自然百景 宮崎 日南の海 感想

さわやか自然百景 宮崎 日南の海

『さわやか自然百景 宮崎 日南の海』 (2013年放送 本編14分) をみました。
NHKオンデマンド のラインナップにでていた、
エメラルドブルーの海中画像があまりにも美しかったので、
感想レビューを書いておきます。
優しくしっとりとした、百野文さんの語りです。
アコウ(魚)、ソフトコーラル、ウミアザミ、トゲトサカ、ウメイロモドキ、オキゴンベ、
ハードコーラル、エンタクミドリイシ、ヒメイカ、クマノミ、ホソバワダン、
アカカマス、クマザサハナムロ、イソコンペイトウガニ、コホシカニダマシ………
宮崎南部・日南の海の豊かな営み、偉大さ、崇高さを体感させられました。
クマノミの夫婦が、共同で育児をしている姿が、ほほえましかったです^^
NHKオンデマンドの、さわやか自然百景シリーズ、
お気に入り番組が、また1つ増えました☆
海底に続く、長さ3キロメートルにも及ぶサンゴ群落に、圧倒されました。
大きなサンゴになるまで、10年以上はかかるそうです。
この番組をみて、みゆは、環境問題を深く考えさせられました。
��度失われた自然、美しい景観をとりもどすには、長い歳月を要するのです。
日南の海の生き物たちは、静かに命を紡(つむ)いでいきます。




日南の海の神秘 サンゴ礁の産卵
宮崎・日南の海では、1年に1回、わずか10分だけのイベントが行われます。
それは、壮大で、幻想的です。
静謐(せいひつ)ながらも、あまりに美しく、神秘的で、ドラマチックです。
感動で言葉を失います。まるでそこだけ、時間(とき)が止まったかのよう。
それでいて、高貴なオーラに圧倒されてしまいます。
NHKオンデマンドの、さわやか自然百景シリーズを視聴して、
本当によかったと思いました。
神様が地上におつくりになった、この美しい海を、いつまでも、
人類みんなで守っていかなければと思いました。
大切なことに気づかせてくれた、NHKオンデマンドの番組に感謝です。
海の季節。みなさんは、どんな風に夏休みを過ごしますか?
観光、グルメ、リゾートホテルetc みゆは、NHKオンデマンドで、
さわやか自然百景シリーズを、ゆっくり見たいな~と思いました。
ティータイムでもしながら、ゆったり気分で鑑賞したいです♪