本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

瀬戸内寂聴の人生相談

NHKオンデマンド 瀬戸内寂聴

瀬戸内寂聴(せとうち・じゃくちょう 1922年~)さんは、小説家であり、天台宗の尼僧(僧位は僧正)です。

出家される前は、瀬戸内晴美(せとうち・はるみ)さんという名前で、小説を執筆されていました。『源氏物語』 にも造詣(ぞうけい)が深く、著作もたくさん出版されています。

インターネットが普及してから、電子書籍が世に出てきました。

自身の著作を出版されるに当たって、インターネットは新しい時代の革命であり、その革命に居合わせることができることは幸運です、

というようなことをおっしゃっていたのが印象的でした。瀬戸内寂聴さんの、公式ツイッターもあります。

ちなみに、寂聴さんはスマホユーザーだそうです。新しい時代の尼さんですね。なかなか進んでます。

瀬戸内寂聴さんの言霊(ことだま)は、本当に温かいですね。大きな愛に満ちあふれています。

波乱万丈の人生を歩んで乗り越えてきたからこそ、人の心の痛みがわかる―――寂聴さんのにじみ出る人柄を拝見する度にそう思います。

そんな寂聴さんの人生相談の番組が、NHKオンデマンドで見れるなんて、うれしいですね。


瀬戸内寂聴の人生相談

『歴史秘話ヒストリア』 でおなじみの、NHKエグゼクティブアナウンサー・黒田あゆみさんが京都 「寂庵」 を訪れるところから始まる、

『瀬戸内寂聴の人生相談』 は、NHKオンデマンドの中でも、管理人みゆお気に入りの番組の1つです♪ (全6話シリーズ)

NHKオンデマンドでこの番組を見つけたとき、本当~~に感激しました(力説)→2回みました。

人生に疲れたとき。人生の波の流れに身を任せたいとき。瀬戸内寂聴さんの尊い教えを胸に、これからも頑張っていこうと勇気づけられる番組です。

人生、仕事、恋愛、結婚、生きるとは何か、深く考えさせられます。NHKオンデマンドを見てて本当によかったと思いました。

黒田あゆみアナウンサーとの絶妙な掛け合いに、思わず笑ってしまいます^^

2001~2002年の番組なのですが、時間が経っても色褪(あ)せません。

みちのく天台寺の日曜法話 「あおぞら説法」 で、寂聴さんが説法される場面、「寂庵」 の清々しい風景なども、見どころの1つです。

後光の差すかのような寂聴さんの神々しさに、思わず手を合わせて拝んでしまったみゆでした。
みゆ