本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

NHKオンデマンドおすすめ番組 ボーカロイドがみんなのうたに登場!

音楽番組
『みんなのうた』
 1961年4月3日-放送開始
 時間/5分
 回数/1300回以上
※テレビとラジオの各チャンネル(日本国外向けのチャンネルを含む)にて放送

■ボカロがみんなのうたに登場!
最新音楽ニュース「ナタリー」に衝撃のニュースが入って来ました(2013年6月1日掲載)。何と、あの話題のボーカロイドが「みんなのうた」に登場。これは絶対見なければ(テンション高)!!!!
みんなのうた史上初のボカロ楽曲は、2013年8月・9月のオンエア。放送時間が気になるところです。

40mP feat. GUMIの新曲
『少年と魔法のロボット』

視聴者からのリクエストが多かったのでしょうか? 音声合成ソフト「メグッポイド(GUMI)」を使用して制作された楽曲です。
「ほころび」「純情スカート」「ドレミファロンド」「シリョクケンサ」「妄想スケッチ」といった、40mPさん楽曲を手がけた絵師のたまさんがアニメーションを制作。少年が魔法のロボットに夢を託すという内容。
『少年と魔法のロボット』は、40mPさんがボーカロイドの世界に飛び込んだばかりの頃、楽曲制作に楽しみながら取り組んだ時のことを回想しながら作曲したそうです。
どんなラインナップになるんでしょう、21世紀のみんなのうたって感じですね。今からドキドキワクワク。8月が待ち遠しい♪

■NHKオンデマンドで
 ボカロ楽曲を聴きたい!
ボーカロイドのメグッポイド(GUMI)が歌うんですね。ボーカロイドは YAMAHA が開発した音声合成ソフト。簡単に言えば、歌声を作るソフトです。
SFラブストーリーアニメ『マクロスF』のディーヴァ(歌姫)、ランカ・リー役の声優で歌手の中島愛(なかじま・めぐみ)さんが音声提供者です。『機動警察パトレイバー』作者で漫画家の、ゆうきまさみ先生がキャラクターのイラスト描いてます。
歌声も人間のように滑らか、柔らかくて驚かされます。GUMIのコスチュームはポップでカラフル、かわいいですね~。まさか、みんなのうたにボーカロイドが登場するなんて想定外でした。
NHKオンデマンドでも視聴出来るようにならないかな。「みんなのうた」にまた、新しい1ページが加わりましたね。ボカロ好きです。家族はGUMI(メグッポイド)のファン。家族で首を長ーくして待ってます^^
運営・編集 writermiyu

2013.06.10 公開
2015.06.01 移転
2022.02.02 更新

【関連記事】