本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

ドキュメント72時間・選 最北のバス停で 年末年始の宗谷岬停留所 感想


『ドキュメント72時間』
 NHK G(総合)

 金曜 22:55~23:20 放送
 月曜 16:05~16:30 再放送
 金曜 11:05~11:30 再放送

 (※一部地域を除く)

 2014年2月28日放送

「ドキュメント72時間・選
『最北のバス停で』」

【出演】
 吹石一恵(語り)

 宗谷バス宗谷岬停留所
(12月30日~1月2日撮影)



車内アナウンス
「次は宗谷岬
 最北端の地でございます」

乗客
「うひょ~」

――冬。人はなぜか
そこに引き寄せられて行くという。

北海道・宗谷岬、日本最北のバス停。気温は氷点下。目前に広がるのは、凍てつくオホーツク海。

吹きつける台風なみの風に、体感温度は氷点下 20度にもなる。でも…

乗客
「早くいこう」

――年末のたった数日。このバス停を目指して全国から様々な人が集まり、他人同士で一晩明かすという。

年末だけ現れる、不思議な一夜。なぜ、人はここを目指すのか? 最も北にあるバス停に、3日間

カメラを据えてみた。


2013年12月30日
月曜日 09:00

――朝、撮影開始。でも、刺すように吹きつける海風のせいか、バス停のまわりは閑散としている。

あっ、人がいた。
旅館に入って行くみたい。

NHKスタッフ
「旅館は開くんですか?」

民宿清水
「旅館、開いてないの」

NHKスタッフ
「今はどうされているんですか?」

民宿清水
「今は冬眠です。開くのは4月です」

NHKスタッフ
「あっ、4月。
 何月からお休みに入ったんですか?」

民宿清水
「12月から休みに入ってる。冬は
 お客さん来てくれないから休みなの」


★こちら熊本では、2014年5月30日(02:40~03:05)放送でした。北海道は、高校の修学旅行で

『星野リゾート トマムスキー場』 へ行って以来、ないですね。もう1度行きたいのですが、南国九州育ちの

ヘタレなので、なかなか行けません(笑) 行った事がない場所を優先して旅行すべきなのでしょうが。

寒いのに、テント張って過ごすのはスゴい…とても真似できません。氷点下20℃は、舐めたら本気で凍死…

慣れている人なら大丈夫でしょうが、しない方が無難でしょう。鉄板! Googleマップ 「ストリートビュー」

で調べてみると…グーグルカーは走ってませんでした。写真はネットに 39枚程。みんな、夏に来ています。

九州男子は、寒い土地には住めません(汗) バイクで来て、テント張る猛者も。スゴ~。

大晦日、旅館の前でお汁粉、お餅を焼いて売れば、儲かりそうな気がします(笑) みんな、それぞれの

思いを背負って、宗谷岬に集合しています。う~ん青春。せめて、九州の東西南北を極めたいです。

東間 陽一 Yoichi Azuma