本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー クリスタル・スカルの謎 感想


『幻解!超常ファイル
 ダークサイド・ミステリー』

 NHK G(総合テレビ)
 土曜 22:30-22:50 放送
 NHK BSプレミアム随時放送中

「File-02 クリスタル・スカルの謎」
 2014年4月19日放送
(総合テレビ版)

【出演】

【MC】
 栗山千明

【ナレーション】
 中田譲治

【テーマ音楽】
 志方あきこ

【番組内容】
一体誰が、どのようにして作ったのか。神秘の輝き「クリスタル・スカル」。そのパワーは呪いか、人類救済か? 現代科学が挑む!

超古代の謎。ミクロの世界が明らかにする真実。クリスタル・スカルを使い、世界を暗躍した黒幕に迫る。

――20世紀の初め。古代マヤ文明の遺跡から発見された、水晶で作られた呪いのドクロ。

人間の頭がい骨と変わらない精巧な作り。古代には存在しないはずの技術で作られたとしか考えられない、場違いな加工品「オーパーツ」の一つと言われています。

美しくも恐ろしいドクロ。それは、常識を超えた超古代文明の証なのです。

星々の動きを読み、独自の暦を編み出し、壮厳な石の建造物を造る。呪術を操り、数多くのいけにえを捧げた「謎」。

神秘の中南米の古代文明。そこに起源を持ち、今や世界中に散らばっていると言われるのがクリスタル・スカルである。

イギリス大英博物館にある、ブリテッシュ・スカル。フランス、ケ・ブランリ博物館にあるパリ・スカル。

そして、その大きさ、美しさ、精巧さゆえに全てのスカルの頂点と見なされる、ヘッジス・スカル。


【感想】
『インディ・ジョーンズ』シリーズの一つ、「クリスタル・スカルの王国」が懐かしいですね~。

久しぶりのスクリーン復活だったので映画館で見ました。超古代文明もオカルトの定番。

最近の異常気象を見ると、今の文明が滅んで、自分たちがオーパーツになってしまわないようにしたいものです。

電気を大切に。

東間 陽一 Yoichi Azuma
sieg2039


2014.07.05 公開
2015.06.01 移転
2019.06.20 更新


【関連記事】
幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー ネッシーの真実Part2 感想

幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー ネッシーの真実Part1 感想