本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

NHKオンデマンド おすすめ番組 小さな旅 群馬県 川場村 感想


『小さな旅』
 紀行番組/字幕放送実施

【放送期間】
 1983年4月8日-

【オープニング/エンディング】
 大野雄二「光と風の四季」

「実りの秋 喜びの色
 ~群馬県 川場村~」
 2012年10月21日(日)
 08:00-08:25
 NHK G(総合)放送/本編25分

【語り手】
 一柳亜矢子(NHKアナウンサー)


【感想】
お久しぶりです。諸事情あってブログ更新が滞ってしまいました。拙いブログを読んで下さってる皆様、申し訳ありません。

マイペース運営ですがこれからも、生温かい目で見守って下さい。よろしくお願いします。

NHKオンデマンドの番組表をみるとワクワクする、みゆです。季節は移り変わり、実りの秋。ということで、今度は(勝手に)秋特集をやります。

『小さな旅』のテーマ音楽はジャズピアニスト、CM・テレビ・映画の作曲・編曲・プロデュースなどをされている大野雄二さん。


ノスタルジックな郷愁を誘ういい曲だなと以前から思ってました。アニメでは『ルパン三世』なども手掛けている方です。

一柳亜矢子アナウンサーのナレーションで癒されます。秋を告げる赤とんぼ、咲き乱れる紫のコスモス、一面に広がる黄金色の稲穂、真っ赤に実ったリンゴ。

日本百名山のひとつ、武尊山のふもとにある群馬県川場村の、秋の表情がすばらしいです。川場村に生きる人々のエピソードも心温まります。

――世代をつなぐ実り、川場村の実りの秋。群馬県川場村では弥生時代から稲作が続いてきました。


川のせせらぎ。甘みのある良質な米を育んでいます。「小昼飯」(こじゅうはん)と呼ばれる軽食を農家の人々が持ち寄ってランチタイム。

串にさした小さめの蒟蒻の煮物、ミニいなり寿司、胡麻ペーストにまぶしたお団子。どれも美味しそう。忙しい農作業の合間、ほっとする一時。

田園に咲き乱れる紫のコスモスを描く、老婦人。村の女流画家の気になる油絵の作品の腕前は…中々のものです。

そして秋の彩り、真っ赤に熟れたリンゴ。緑の葉っぱと赤い実のコントラストが美しい。


太陽の光が、実全体にまんべんなく当たるようにする「玉まわし」という作業が行われています。

リンゴの木を植えてから実をつけるまで何と、10年かかるそうです。まさに世代を繋ぎ紡いで行く「実り」。

川場村の秋の風景を、動画で満喫できました。心温まる癒し番組です^^

運営・編集 writer Miyu


【追記】
番組の公式サイト見てみたら2019年5月現在は、日曜8時(一部地域除く)。再放送は月曜11:05(一部地域除く)、土曜5:15から(本編25分)。

出演の旅人は、NHKのエグゼグティブアナウンサー山本哲也さん、山田敦子さんでした。テーマ音楽は大野雄二さん作曲ですね。

アニメ『ルパン三世 PARTIII』の主題歌OPテーマ「セクシー・アドベンチャー」、今でもカラオケで歌ってます♪


2013.10.06 公開
2015.06.01 移転
2019.05.30 更新