本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

歴史秘話ヒストリア 謎の巨石文明 目覚める飛鳥 高島礼子 番組感想


『歴史秘話ヒストリア』 
NHK G(総合)

毎週水曜 22:00~22:43 放送
翌週水曜 01:00~01:43 再放送
(※放送予定 変更有)

「第195回
日本にもあった?謎の巨石文明
~目覚める 飛鳥『石の女帝』~」

2014年10月15日(水)
22:00~22:43 放送
2014年10月22日(水)
00:40~01:23 再放送

渡邊あゆみ(司会)
高島礼子
(斉明天皇 役&ヒストリアンヌ)
出演


――エジプトにはピラミッド。推定 600万トンに及ぶ、王の墓です。イースター島にはモアイ像。誰がどのように造ったのか、未だ解明されていません。

世界の古代文明に欠かせないのが、ミステリアスな巨石です。では、古(いにしえ)より、木の文化を育んできた日本ではどうでしょうか?

実は、日本にも在りました。世にも不思議な8角形のピラミッド? 奇妙な形をしたその名も、「マラ石」。岩の下にあるのは、これ、顔?

更には、4角く削られた謎の石造物まで! 奈良県飛鳥地方には、不思議な巨石がたくさん集まっています。女優の高島礼子さんが、飛鳥の奥地まで取材を敢行。

高島 礼子
「これ? 大きい!」

巨石の 『謎』 を徹底検証します。

高島 礼子
「不思議だ…」

最新の調査成果から明らかになったのは、日本史上唯一の石造りの都。奇怪な石造物は、1,300年以上前の、古代人の姿を写し取っていました。

巨石の前で催された怪しげな宴の目的とは? 鍵を握るのは1人の女性、石の女帝。80トンの巨石の中に眠る、石の女帝です。

考古学者
「2つの石室があるという事は
斉明天皇でしかないと思います」


★ヒストリアといえば、『ヒストリエ』 (HISTORIĒ) 岩明均先生の歴史漫画!
5月に最新9巻が出ました。

ネット予約で発売日頃、勝手に届きます。
毎回楽しみにしてます。

いま大変話題のドローンが、郵送物を庭先に置いてくれる日を楽しみにしています。人間は乗せられないでしょうが、バンバン空を飛んでいる事を思うとわくわくして来ます。

話が脇に逸れてしまいましたが。2014年10月頃のテレビ番組は、巨石文明の話が多かった様な? 気のせいでしょうか?

日本とハワイは遺伝子的な関わりがあると聞いた記憶があります。太平洋を中心とした石器時代があった話も聞いた事が。

文字がなかった時代だから、そういった時代を悶々と考えると、楽しい脚本が出来そうです (*^^*)

史料が少なければ自由に組み立てられるので、中国からの影響が少なく、太平洋を中心とした石器時代の日本を考えると、面白い物語が生まれそうです。

飛鳥地方のものは 1,300年前で違うとは思いますが、もっと古い時代のものであれば楽しいですが。
東間 陽一 Yoichi Azuma