本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

歴史秘話ヒストリア 妖怪と神さまの不思議な世界 遠野物語 番組感想


『歴史秘話ヒストリア』 
NHK G(総合)

毎週水曜 22:00~22:43 放送
翌週水曜 14:05~14:50 再放送
(※放送予定 変更有)

「第197回
 妖怪と神さまの不思議な世界
~遠野物語をめぐる心の旅~」

2014年10月29日(水)
22:00~22:43 放送
2014年11月5日(水)
00:40~01:23 再放送

【出演】
渡邊あゆみ(司会)
矢口恭平(柳田国男 役)
鎮西寿々歌(いね子 役)


――『妖怪ウォッチ』。

ウィスパー
「人の悪い心にとりつく妖怪です。ケータ君、今こそ妖怪ウォッチを!」

ケータ
「うん! セットオン」

今、ゲームやアニメで子供達に大人気の、『妖怪ウォッチ』。

ジバニャン
「何ですかもう…ジバニャン!」
「ゲッゲッ ゲゲゲのゲー♪」

渡邊 あゆみ
「更に 『ゲゲゲの鬼太郎』 まで、日本人はとにかく妖怪が大好き! でも、こうした妖怪なんて所詮、み~んな作り話だと思っていませんか?

ちょっとお待ち下さい。数多くの妖怪が実際に目撃されている場所があるんです。それがここ、岩手県の遠野です」

――今からおよそ百年前、遠野に出没する妖怪たちを描いた1冊の本が世に出ました。『遠野物語』 です。

川に住むいたずら好きの河童。家に幸せをもたらす座敷わらし。子供をさらうという恐ろしい雪女まで。

『遠野物語』 に出てくる、怪しくも不思議な妖怪たちの世界へご案内しましょう。
『遠野物語』 に登場するのは妖怪だけではありません。

主人公は村人たち。神様や妖怪に驚き恐れるそれらの人々は皆、当時実在した人物です。『遠野物語』 は妖怪と出くわした人達が語った体験談なのです。


【感想】
「100分de名著」 で、遠野物語は予習しています。成仏できない幽霊が集まると妖怪化してしまうのでしょうか? 成仏できる死に方をしたいものです。

明治の津波の後、死んだ人を見たという話もありますから、僕は、幽霊や妖怪はいると思います。ま~会いたいとは思いませんが

   ( ̄  ̄|||) コワイ…

座敷童がいれば繁栄する様ですが、去ってしまうと、全て失う様です。座敷童と出会える旅館が人気で予約が何年先も埋まっていると、昔TVで見た記憶が。

検索すると…ありますね。1泊1万円ちょっと。う~ん、高い(汗) 妖怪の力でお金持ちになっても、それをずっと続けるのは、かなり難しい事でしょう。

ちゃんと地に足をつけた生活で、産土の神様に感謝しつつ、質素な生活態度で暮らしたいものです^^
東間 陽一 Yoichi Azuma



【関連記事】
100分de名著 柳田国男 遠野物語 第1回 民話の里・遠野 感想

100分de名著 柳田国男 遠野物語 第2回 神とつながる者たち 感想

100分de名著 柳田国男 遠野物語 第3回 生と死 魂の行方 感想

100分de名著 柳田国男 遠野物語 第4回 自然との共生(完) 感想

(東間 アートブログ ↓ )
NHK 日曜美術館 "奇想の絵巻"誕生のなぞ 鳥獣戯画 井浦新 感想