本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

幻解!超常ファイル 吸血鬼を発見!?伝説の源流に迫る 栗山千明 感想

本文には番組の内容が含まれます。
ネタバレNGの方はご注意ください。

『幻解!超常ファイル
 ダークサイド・ミステリー』
科学ドキュメンタリー

NHK G(総合)
土曜 22:30~22:50 放送
NHK BSプレミアム
随時放送

2015年3月28日(土)
最終回/1年の放送に幕。

「File-18
 吸血鬼を発見!?
 伝説の源流に迫る」

2014年10月18日(土) 放送

栗山千明(ナビゲーター)
中田譲治(語り)
志方あきこ(テーマ音楽)
出演


栗山 千明
「オーストリア・ウィーンの公文書館に保存されている、18世紀の公式文書。そこには、当時起きた殺人事件の犯人がバンパイア、吸血鬼だと記されています。

迷信が信じられた時代の昔話だとお思いでしょ? でも、21世紀の今も、ダークサイドに吸血鬼は潜んでいるのです」

近年発見が相次ぐ、胸に杭が打ち込まれた死体。果たして吸血鬼は実在したのか。

研究者
「吸血鬼狩りは最近までありました」

吸血鬼を語り継ぐ村。目撃証言が明らかにする魔物の意外な正体?! 吸血鬼を生み出す私たちの究極の願いとは?

闇がいざなう不可思議な謎。光が導く検証と真相。2人の栗山千明があなたと共に、幻を解き明かして行きます。

吸血鬼ドラキュラ。
美女に生き血をすすり
永遠の命を保つ邪悪な魔物。

生ける死体ドラキュラを倒すには、十字架や胸に杭を打つのが効果的だという。

――東ヨーロッパ数千年の歴史を持つブルガリア。冬の祭・クケリ(ブルガリアの魔除け行事)。命あふれる春の復活を願い、冬の悪霊を追い払う風習。

この地で最近、古(いにしえ)の
悪霊伝説が姿を現した。


★まぼろし~。

『有吉弘行のダレトク!?』
(2015年1月14日放送)

「3分クッキング」 コーナーで、有吉さんと IKKOさんのやり取りを見た人に分かるギャグ(笑) お分かり頂けたであろうか?

――最近、土曜日のNHK G(総合)で、『幻解!超常ファイル』 が放送されなくなってしまいました(涙)

BSプレミアムで古代文明スペシャルがあるので、NHK総合に再放送が回ってくるのを我慢強く待ちたいです (T_T)

ザ・プレミアム
「幻解!超常ファイル・スペシャル
 謎の超古代文明を徹底解明!」

2015年6月13日(土)
21:00~22:30 放送

栗山千明(司会)
中田譲治(語り)
河江肖剰、原田実(ゲスト)
出演
(※データは当時のものです)

本当はパラボラアンテナを買いたいのですが、衛星放送の追加料金 千円程を月々払う必要があります。1度契約するとずっと契約になるので中々ためらふ。

BSフジで、有野課長の 『ゲームセンターCX』 が1番みたいので、経済的に安定したら、パラボラアンテナとチューナー 一式を購入したいです。

実家は衛星放送みれますが、余り見てなく。苦しい家計のやり繰りの中、衛星放送は蚊帳の外となってしまいます^^;

仕事がんばって
パラボラアンテナを買えたら
「ああ、やっと出世したな」
と笑いたいものです。

芸術家に貧乏はつきものです。

『貧乏極楽、長生きするよ』
と言った彫刻家

平櫛 田中
(ひらくし
(又はひらぐし)・でんちゅう
 1872―1979年)

の言葉を胸に清貧を貫く。
東間 陽一 Yoichi Azuma