本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

ドキュメント72時間 田んぼの中のオアシスホテル ホテル公楽園 感想

『ドキュメント72時間』
 NHK G(総合)
 金曜 22:55~23:20 放送
 水曜 02:00~02:25 再放送
 金曜 11:05~11:30 再放送
 (※一部の地域を除く)

「田んぼの中のオアシスホテル」
 2015年7月31日(金)
 22:55~23:20 放送
 2015年7月31日(金)
 23:00~23:25 放送
 2015年8月5日(水)
 02:00~02:25 再放送

【出演】
 仲里依紗(語り)

【番組内容】
「あれ、廃墟じゃなかったんだ。
 幽霊が出ると聞く」

――新潟県・燕市。一面に広がる緑の田んぼ。幹線道路沿いにある、この古びた建物が今回の舞台。創業 40年のホテルらしいけど…
確かに何か出て来そう。でも、こんな場所に、なぜか次々とお客さんがやって来る。入って行くのは男、男、また男。

男性客「ほとんど毎日来てる、うん。ここへ来ない時は、死んだ時だね。うーん」

――なぜ、男の人達はここに引き付けられるのか。カメラを据えて3日間見つめてみた。
7月3日 金曜日 13:00
7月最初の金曜日。お昼過ぎから撮影を始めた。あっ、早速1台の軽自動車が入って来た。

NHKスタッフ「今日は、すみません。ホテルをご利用ですか?」
男性客「いやいや」
NHKスタッフ「ホテルじゃないんですか?」

――中に入ってみると…ロビーにはゲーム機がずらり。1階は誰でも入れるゲームコーナーらしい。

男性客「これ、今だめ。イカレてるから」
NHKスタッフ「これ、イカレて…」
男性客「動きが悪いんだ」

【感想】
相変わらずマニアックな場所が選ばれました。昔はゲームセンターが沢山あったものですが、今はかなり減りました。ゲームセンターに行かず、もっと勉強していたら…もっといい暮らしが出来ていたのかも知れません(笑)

ほぼ 24時間のゲームセンターですね、田舎で 24時間のゲームセンターは、かなりレアな場所と言えます。『ゲームセンターCX』 の有野課長にも、ぜひ来てほしい場所です(笑)

タバコ臭がする所は、てんでダメになりました。静かなスターバックスでコーヒーを啜る方が、今は楽しいですね。『サイエンスZERO』で、ボーッとしている時間も、脳は働いているといった研究がある事を知りました。

釣りやゲームでボーッとしているのは、実は、脳にとっての大事な休憩時間で、馬鹿には出来ない事かも知れません。こうしてみると、景気の悪い話ばかり。日本は 40年周期で上がったり下がったりするという説を唱えている人がいました。

1989年がピークとすると、2029年まで下り坂。次のピークは 2069年。おいらが生きていたら、爺さん。ボケて自分が誰なのか分からないかもしれません(汗) 40年と言わず、ニッポンがもっと元気になって欲しいです。
東間陽一 Yoichi Azuma

【関連記事】
ドキュメント72時間 東京・下町 男と女のダンスホール 大人の社交場 感想
ドキュメント72時間 ディープ浅草・真夜中の喫茶店 番組の感想