本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

Nスペ MEGA CRISIS 巨大危機 第1集 加速する異常気象との闘い 感想

ドキュメンタリー番組
 NHKスペシャル
 シリーズ
『MEGA CRISIS 巨大危機
 ~脅威と闘う者たち~
 第1集
 加速する異常気象との闘い』
 NHK G(総合)
 2016年9月4日(日)
 21:00-21:49 初回放送

【番組内容】
――地球温暖化はどこまで異常気象を深刻化させるのか。日本は相次ぐ異変に襲われました。台風が次々と北日本を襲い、初めて東北の太平洋側に上陸。10人以上が犠牲となりました。

西日本では気温が連日、40度近くまで上昇。熱中症で運ばれた人は4万5千人を超えました。異常気象という危機(クライシス)、気象災害の激化はとどまるところを知りません。

平穏な日常が突如、危機へと変貌する。それが私たちの生きる時代。「巨大危機 MEGA CRISIS~脅威と闘う者たち~」。予測では将来、東京の気温は43度。1日で平年の2か月分の雨が降ります(310ミリ)。

経験したこともないような災害が、私たちを待ち受けています。命を守るにはどうすればよいのか。温暖化した未来を読み解き、対策を打つための闘いが今、始まっています。

異常気象の深刻化させる、危険な兆候。北極圏、破局のシナリオ。北極では想定を超える気温の上昇が止まりません。

【感想】
とりあえず自宅は熊本地震を乗り切りました。被災はしなかったのですが、仮設住宅を見ると熊本や日本のために働かないといけません。人口減少や異常気象、大地震を考えると、マイホームを買う考えがなくなりつつあります。

借家でグイグイ動けるほうが得策に思えてきたからです。伊勢湾台風のようなスーパー台風がガンガン来襲すると思うと、人間にできるのは逃げ回ることくらいでしょうか。母なる自然の怒りを感じます。

熊本地震で災害グッズを一通り仕入れたので、次の対策を練る予定ではあります。ソーラーパネルと古いバイクのバッテリー、古い車のバッテリーを接続しています。

2台用意してるので電気が無くなっても最悪、あかりと携帯電話の電力は確保できます。あとは簡易ポンチョ、ヘルメット(まだ1度も使ってませんが)、太陽の光で調理するソーラークッカーも仕入れました。

ライフラインの停止が長引いても、お湯調理することが可能です。熊本菊池は温泉街なので温泉井戸がやられない限り、風呂に困ることもありません。ネットでもっと調べてみて、災害前に準備できることは可能な限り、用意するつもりです。

母なる自然には勝てませんが…個人対策はできる限りしておかなければなりません。世界が平和であってほしいのですが番組を見ていると、困難な道は続きそうです。
東間陽一 Yoichi Azuma


【関連記事】
NHKスペシャル 巨大災害 MEGA DISASTERⅡ 第2集 大避難 感想
NHKスペシャル 巨大災害 MEGA DISASTER 第1集 異常気象 感想