紀行・教養バラエティ番組
『ブラタモリ』
「#34 熊本城
~熊本城は“やりすぎ城”?~」
2016年3月19日(土) NHK G(総合)
19:30-20:14 初回放送
2016年7月20日(水)
01:00-01:45 再放送
【出演】
メイン進行:タモリ(タレント)
アシスタント:
桑子真帆(NHKアナウンサー)
語り:草彅剛(SMAP)
【番組内容】
タモリ「今日は熊本に来ています」
桑子真帆「はい」
タモリ「今、大体、日の出5分くらい前だと思いますけどね」(午前7時)
桑子真帆「日の出ちょうどした頃ですね」
タモリ「何でこんな早朝からやんなきゃいけないんですか?」(笑)
――ロケの都合です。
桑子真帆「ちょっと薄暗いですもんね、まだ」
タモリ「薄暗いですよ。後ろに熊本城が見えますね」
桑子真帆「はい、ちょうど見えてますね。行きましょうか」
タモリ「はい、お城やっぱ行くんですか。そうじゃないかと思ったんですよ。この時間でね」(笑)
タモリ「という事はそうじゃないかなと。お城は僕、初めてです、これ。これははっきりときます」
桑子真帆「そうですか」(笑)
タモリ「ん?ん~」
桑子真帆「フフフ…」
タモリ「最近(案内人で)まぎわらしい人がいますからね。今回は大丈夫でしょう」(笑)
桑子真帆「琴バウアーをしていらっしゃる」
タモリ「琴バウアーやってますね。おはようございます」(笑)
【感想】
ブラタモリで初回の2016年3月、第1回の熊本城の放送を見逃す。2回目の放送は録画したものの、1回目の再放送が7月にあったので、それを今視聴。熊本県立美術館でランス展を見に行く時に初めて被災した熊本城を見た時は涙が。
巨大な石垣が崩れ落ちている様…地震のパワーがいかに凄いか。1日も早く、熊本城が元の姿に戻ってほしいです。ボスのCMで再び、くまモンとタモリさんがコラボしたCM見て号泣してしまいました。
壊れる前の石垣を収めたフィルムである意味、伝説的な放送となってしまったのが本当に残念です。深夜の地震でなければ観光客が大怪我していた可能性があります。人生一寸先は闇と言いますが、本当にそうです。
熊本城の維持管理は今も昔も大変だったようで、江戸時代の藩主も不便ということで、別邸にて執政していた時期もあったようです。西郷隆盛が熊本城を落とせなかったのは、ちゃんとメンテしていたお陰でしょう。
メンテせず欠点だらけならば落城していたでしょう。西郷隆盛は「加藤清正に負けた」と言い残してますからね。未来軍事施設として使われることはまずないでしょうが歴史的遺跡、観光施設、熊本のシンボルとして、今後も愛される存在となりそうです。
熊本のためにも頑張ります。
東間 陽一 Yoichi Azuma
sieg2039
2015.06.01 移転
2017.02.22 公開
2022.01.20 更新
【関連記事】
ブラタモリ #35 水の国・熊本~“火の国”熊本は“水の国”?~ 感想