本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

ダーウィンが来た! ネコの恋と子育てに密着! 野生の素顔 岩合光昭 感想


『ダーウィンが来た!』
 NHK G(総合)

「ネコの恋と子育てに密着!
 野生の素顔」
 2017年02月23日(木)
 01:55~02:23 水曜深夜放送

【出演】
 岩合光昭(写真家)
【語り】
 龍田直樹、豊嶋真千子、近田雄一


岩合 光昭
「夜明けです。ネコの朝は早い」

――もう1匹、ニャンが来たみたい。

岩合 光昭
「いいシルエットだね。親子でね」

――岩合さん、嬉しそう。

岩合 光昭
「日の出を迎えるとやっぱり
 毛がふくらむのかな。
 いい感じです」

――岩合さんの周りはネコだらけ。ココどこですか? はい! 相武さんお答えしますよ。

ここは、福岡県の相島(あいのしま)。人とネコが仲良く暮らす猫の島として

世界中にその名を知られています。ここでは、40年ちかくネコの暮らしに迫る

ユニークな研究が続けられてきました。世界のネコ研究の最前線です。見えて

きたのが、野生動物としての驚きの素顔。オスは熾烈な順位争い。ときには、

大怪我を負う死闘まで。そんなオスをメスは翻弄。じらしたり、甘~い仕草で

誘惑したり。したたかな恋のかけひきを繰り広げます。さらに、子育てでも!

危ない! 子どもたちを狙う恐ろしい「敵」。母親はわが子を守るため秘策を

編み出しました。

岩合 光昭
「ネコは野生動物そのものです!」


【感想】
2月22日、猫の日とあわせた再放送でした。次の時間帯はNHK BS『岩合光昭の

世界ネコ歩き』ともあわせた豪華放送でたまらず録画(笑) リッチになったら

いつかBSアンテナ欲しいところです。福岡県人でしたが相島(あいのしま)が

猫の島という話はしりませんでした。いつか相方 Miyu を連れてってやりたい。

岩合光昭さんはすっかり猫の写真家のイメージがありますが、動物写真家です。

猫専門ではないのでちょっとイメージがかけ離れつつあります(笑) 福岡県

相島を Google ストリートビューで見てみると、ネコが写っています。うーん…

萌え萌えです。島でのんびり暮らしている様ですが、やはり生存競争は熾烈。

弱肉強食の世界が広がっています。猫を1匹飼っているので、イラストを描き

たくなってきたな。デジカメは写真撮り放題なので、野良ネコさんでもモデル

になってくれますね♪ 少子高齢化社会をむかえているので。無人島になる島も

ちらほら出ているので、島ネコがどうなるのかちょっと心配になってきました。

一緒に本州移住してやるといいのですが。愛くるしい猫をみると癒されます。

東間 陽一 Yoichi Azuma


【関連記事】
東間陽一 NHK感想
ハイビジョンスペシャル「決定版 ねこ大百科」 タメになる猫おすすめ番組 感想

ドキュメント72時間 アンコール ウワサの猫と商店街 八の字眉毛のハチ 感想

NHKオンデマンド おすすめ番組 岩合光昭の世界ネコ歩き シチリア

東間陽一 アートブログ
岩合光昭写真展 ねこ歩き 世界の猫たちが集結! 熊本県立美術館・分館 感想