本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

ドキュメント72時間 横須賀 軍艦の見える公園で ヴェルニー公園 感想

ドキュメンタリー番組
『ドキュメント72時間』
 NHK G(総合)
 毎週金曜22:50-23:15 放送
 翌週土曜11:25-11:50 再放送
 (2017年度 一部地域除く)

「横須賀 軍艦の見える公園で」
 2017年2月17日 初回放送
 2017年2月23日(木)
 01:30-01:55 再放送
(ヴェルニー公園
 1月19日正午撮影開始)

【テーマソング】
 松崎ナオ
「川べりの家」
【語り】
 鈴木杏

【番組内容】
おばあちゃん「今日は散歩をかねて出てきました。バラが凄いですよ、時期になりますと見事です。水鳥、かわいいですよね。平和が1番でございます」

――その街の公園には、いつも少し違う空気が流れている。
おばちゃん「引っ越してきた時はゾッとしたのね。ああいう、軍艦っていうんですか」

――巨大なアメリカの軍艦に日本の護衛艦。その目の前を、様々な人が行き交う。
アメリカ兵「(基地で)爆発物の処理をしています。怖くないよ、どこへ派遣されてもね」

――世界が揺れた1月。日常と非日常が隣り合う公園で、3日間過ごしてみた。神奈川横須賀。アメリカ海軍や海上自衛隊の基地に囲まれた公園が今回の舞台。1月19日木曜日、12時撮影開始。ヴェルニー公園。大きな船が港に入ってきた。

おばちゃん「こっちの桟橋かもね。っていうことは方向転換するね」
72時間スタッフ「今、見られてて…」
おばちゃん「散歩コースです」

【感想】
九州で軍港というと佐世保ですが、美術館が近くに無いのでなかなか行かない場所ではあります。かわぐちかいじ先生の漫画『ジパング』が好きで、1度軍港でイージス艦の写真でも撮りたいけど、展覧会スケジュールが合わず行けてないですね。

日本はアメリカのお蔭でほとんどの戦闘に参加せずに済んでいるので、頭が下がります。もし太平洋戦争がなければ…朝鮮戦争、ベトナム戦争に日本は派兵している可能性が大きかったでしょう。

核の傘に守られた不気味な平和ではありますが、平和が1番。世界平和が実現してほしいと祈るばかり。ヴェルニー公園にGoogleストリートビューでバーチャル散歩してみました。軍艦みえます。

写真を撮るなら望遠レンズが必要そうです。もっといいカメラ買えたら、いつか行ってみたいですね。一眼レフカメラと望遠レンズを手に入れたら、まずは佐世保基地で撮影してみたくなってきました。

イベントはたまに開催されてるので、それを狙ってみたいです。軍艦の見えるヴェルニー公園では、様々な人の思いが錯綜しているようでした。久しぶりの『ドキュメント72時間』楽しかった。また見ます^^
東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

2015.06.01 移転
2017.08.07 公開
2022.02.10 更新

【関連記事】
サイエンスZERO 地上の星を手に入れろ!核融合研究最前線 感想
歴史秘話ヒストリア パリナースたちの戦場 看護婦が見た世界大戦の真実 感想