本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

歴史秘話ヒストリア 第180回 新発見!龍馬の手紙 感想


 NHK G(総合)
『歴史秘話ヒストリア』

 毎週水曜
 22:00~22:43 初回放送
 翌週水曜
 01:00~01:43 再放送

「第180回
 新発見!龍馬の手紙
 ~風雲児の筆が語る幕末の真実~」

 2014年05月14日
 22:00~22:43 初回放送

 2014年05月21日
 00:40~01:23 再放送
 (※放送予定 変更有)


「素晴らしい」

――長さ1メートルにも及ぶ手紙。
今から 147年前に書かれたものです。

「坂本龍馬の書簡で、まちがいないと思います。これが 21世紀、この時代に現れるというのは

奇跡のようなものですね。
大発見と言っていいと思います」

坂本龍馬
(さかもと・りょうま
 1836―67)

――つい先日
直筆と新たに確認された手紙。
その発見は偶然からでした。


NHK G(総合)
『突撃!アッとホーム』
(2014年4月12日放送)

「~大発見!!
 英雄・坂本龍馬の手紙~」 より。

「お宝がないのかっていうのを…
 お宝を探しているんですけども」

「坂本龍馬の手紙」

そう答える、ある女性。

「う~わ~、超お宝でましたよ!(笑)」

みんな笑って本気にしてません(笑) きっかけは、NHK番組取材班による街頭インタビュー。

たまたま出会った女性の家に
それは眠っていました。

「う~わ! 出ましたよこれ!
『坂本龍馬の手紙』!」

歴史の陰に埋もれていた新史料。龍馬ファンのみならず、一躍社会の注目をあびる事となりました。

(以上)


渡邊 あゆみ
「ようこそ 『歴史秘話ヒストリア』 へ。いや~驚きましたねぇ。『坂本龍馬の手紙』 発見のニュース。

専門家の間では、龍馬の生前、最後の手紙ではないかとも考えられているそうです。今宵は

どこよりも詳しく
この龍馬の手紙を徹底検証」


【感想】
ニュースで聞いたので、よく知っています。街頭インタビューで、博物館クラスの貴重な史料が

みつかるのは、大変面白いです。『開運!なんでも鑑定団』 (テレビ東京系列)で坂本龍馬の

手紙が出ていましたが、たしか鑑定価格ウン千万円でした。高額になるが故に龍馬の手紙は

偽物も多いそう。骨董品屋さんでみて百万円位だったら、手を出すのはやめた方がいいでしょう。

ウン千万円のものが、百万円クラスで、売っている訳がありませんからね。日本男児たるもの

坂本龍馬のように偉業を
なしとげたいものです。

東間 陽一 Yoichi Azuma


(2017年07月24日 記事改訂)