本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

サイエンスZERO 津波の真の姿をとらえろ 世界最大!海底地震津波観測網 感想


『サイエンスZERO』
 NHK Eテレ

 毎週日曜 23:30~00:00
 翌週土曜 12:30~13:00
 (放送予定変更有)

「No.457
 津波の真の姿をとらえろ

~世界最大!
 海底地震津波観測網~」

2014年3月2日(日) 放送
2014年6月1日(日) アンコール放送

【出演】
南沢奈央、竹内薫(ナビゲーター)
 江崎史恵 、中村慶子(キャスター)

 土田大(語り)
 金沢敏彦(ゲスト)
 (防災科学技術研究所 室長)


(今回の 『サイエンスZERO』 では、「東日本大震災」 の津波の映像が流れます)


2011年3月11日
東日本大震災

猛烈な勢いで陸へと迫る巨大津波。東日本大震災では襲来する津波の高さと時間を正確に予測

する事ができず
大きな被害がもたらされました。

あれから3年――

いま、津波をあらたな方法で監視・予測する画期的なシステムが、このマンホールから海に向かって

のびています。ケーブルで繋がれた観測機器を海底に設置し、津波の高さを直接観測しようというのです。

総延長 5,700キロメートル。

世界最大の観測網をつかう事で、これまでよりも正確な津波警報が、いち早く出せるようになります!

「これまで全くなかった新しいデータなので、今より 10分位前に沿岸にくる津波の高さを出せる様になると。

新しい時代を迎える
それ位のインパクトのある観測網」

――来年をめどに本格運用が
開始される。海底観測網に迫る!

南沢 奈央
「私も、3年前にテレビで津波警報がでてるの見たんですけど、最初の予想よりも、かなり大きな津波がきて

すごく衝撃を受けたのを
憶えています」


★東日本大震災から3年。震災時、わずかながらの寄付しかできなかったです。熊本で働いていたので

行けたとしても滞在時間はわずかで、仕事を休んでまで行くことが難しかったという現状でした。

今はまだ私生活が落ちついていない状況なので、もう少ししたら、東北の皆様のために何ができるのかを

もう1度、見つめ直したいです。困ったときはお互い様ですから。自然の力は強大です。科学が進歩した

と言ってもまだまだ、自然の偉大なる 「力」 には勝てません。だからといって、諦めてしまうのは早計です。

無駄になっても、科学の力でなんとか対応できて欲しいものです。自宅の部屋にいて、大きな地震があって

津波がくるから逃げろと言われても、パニックになるでしょう。財布と通帳をもって逃げるのが関の山。

お金があって豪邸を建てても、先のことは分かりません。万が一に備え、日本が災害に強い国になってほしい。

東間 陽一 Yoichi Azuma