本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

先人たちの底力 知恵泉 ちえいず 蔦屋重三郎 ヒット作の生み出し方 感想


 歴史番組/ビジネス
『先人たちの底力 知恵泉』

 ちえいず
 NHK Eテレ(教育)

 火曜 23:00~23:45 初回放送
 火曜 05:30~06:15 再放送

「江戸の流行をつくった男
 蔦屋重三郎
 ヒット作の生み出し方」

 2014年5月27日(火)
 23:00~23:45 放送

 2014年6月3日(火)
 05:30~06:15 再放送

【出演】

【司会】
 井上二郎
 (ナレーション兼務
  NHKアナウンサー)

【ゲスト】
 竹内誠
 落合務
 増田英彦


――さあさあ皆様、今宵も居酒屋
『知恵泉』 開店です。

増田 英彦
「大将どうなんですか?」

井上 二郎
「最近?」

増田 英彦
「先週、落合シェフが考えて
 つくってくれた
 新しいメニューの評判は」

井上 二郎
「そうなんですよ。あちら、『吉宗のさつまいもニョッキ アラコマツネーゼ』。これは女性に大評判で出てるんですよ」

増田 英彦
「えっ、女性がくる時もあるんですか?
 この店」

井上 二郎
「あります、あります」

増田 英彦
「井森さんぐらいでしょ」

井上 二郎
「ハハハ! 結構きますよ。
 ほんと落合さん
 ありがとうございました」

落合 務
「非常にうれしいですね(笑)」

井上 二郎
「甘えついでにもう1つ。本日またきて頂きましたのでもう1個、大ヒット作のメニューを作りたいなと思ってるんですよね」

落合 務
「自分でできる
 お役に立てることならば
 喜んで」

井上 二郎
「ホントですか!
 ありがとうございます」

増田 英彦
「お願いします」

井上 二郎
「それで
 大ヒットにしたいという風に
 思ってるんです」

落合 務
「なかなか難しいですよね
 大ヒット。すぐには
 ヒットしないですからね」


【感想】
なく子もだまる、蔦屋重三郎(つたや・じゅうざぶろう 1750―97)。CD・DVDレンタル TSUTAYA

よく通ってます(笑) 現在でいえば風〇店のガイドブックを出版、大ヒットしたようなもの。偉大な

出版社の社長でした。非業の最期を遂げてしまったのが残念でならない。しかしながら、朋誠堂

喜三二、山東京伝らの黄表紙・洒落本。喜多川歌麿、東洲斎写楽の浮世絵――後世名を残す

浮世絵師たちを発掘した功績は大きかったでしょう。数々のヒット作をだすのは並大抵の事では

ありません。今、出版業界は時代の岐路に立っています。いわゆる、IT化によって本が売れなく

なってますから。いまの時代だからこそ、蔦屋重三郎からまなび、現代の蔦屋重三郎のような

ヒーローの登場が待たれています。現代は 「IT革命」 まっただ中にありますから、ルネサンス

時代に匹敵する時代に現代人は生きています。スマホやパソコンを自由に使いこなし、やがて

到来するであろう 「ロボット革命」 の波を乗りこなす事ができれば、一財産できるかも? ま~

カンタンには中々
いかないのでしょうが。

東間 陽一 Yoichi Azuma


(2017年07月27日 記事改訂)