本文には作品の内容が含まれます。
ネタバレNGの方はご注意ください。
『地球ドラマチック』 NHK Eテレ(教育)
土曜 19:00~19:45 放送
月曜 00:00~00:45 再放送
「奇跡の建築 アヤ・ソフィア
~耐震構造の秘密~」
2014年8月30日(土)
19:00~19:45 放送
2014年9月6日(土)
19:10~19:55 再放送
渡辺徹(語り) 出演
アヤ・ソフィア――世界遺産に登録されているトルコ・イスタンブールの歴史地区にある建造物。ドーム型の天井は高さ約 56メートル。4つのアーチに支えられている。
壁と天井を覆うのは1万6千平方メートルを超える金のモザイク。壮大な建造物はどのようにして建てられたのでしょうか。
オースターホート
「アヤ・ソフィアの建築方法は全てが革新的です」
1500年近く前、キリスト教の大聖堂として建てられたアヤ・ソフィアは激動の歴史の中でイスラム教のモスク、そして、博物館へと役割を変えて来ました。
ブランハム
「一つの建造物の中にキリスト教とイスラム教、2つの歴史が刻まれています」
更に驚く事に、アヤ・ソフィアは度重なる大地震にも耐えて来ました。当時の建築家は耐震性を意識してアヤ・ソフィアを設計したのでしょうか。
耐震構造の秘密を解き明かし、今後も大きな地震に耐えられるかどうかを調べる実験が行われた。次の大地震に備えて必要な対策を立てる事は出来るのか。
チャクティ
「思いもかけない時点で崩壊するのではないかと、いつも不安を感じています」
★トルコ・イスタンブールと言えばアヤ・ソフィア、この街のシンボル的存在。東ローマ帝国ビザンティン建築で古代ローマの遺産でもある模様。グーグルストリートビューでバーチャルツアー出来ました。
うーんドーム型。ヨーロッパと西アジアが交わる重要な要所でもあり。スポーツカーほしいけど、その前に自宅を建てないとな~。自宅の建築で気を遣うのはやはり、地震と台風に耐え切れる設計。
建物は動く事が出来ないので、スーパー台風が来た場合、避け切れず。鉄筋コンクリートで大地震とスーパー台風に耐えられる設計が必要。
豪邸より最も重要なのは、家族の命を守る事が出来る造りです。
オリジナル設計を依頼すれば建築費は跳ね上がるので大変かもですが、東日本大震災で津波に耐えられる設計の家が津波に耐えた話を聞いた事があります。
まだまだ家は建ちそうにありませんが、しっかり働いていつか自宅を持ちたい。長く使われる家になってほしいなぁ。
東間 陽一 Yoichi Azuma