本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

地球ドラマチック こぐま物語 双子の赤ちゃん成長日記 ネタバレ感想

本文には作品の内容が含まれます。
ネタバレNGの方はご注意ください。

『地球ドラマチック』
NHK Eテレ(教育)
土曜 19:00~19:45 放送
月曜 00:00~00:45 再放送

「こぐま物語
~双子の赤ちゃん成長日記~」
2014年8月23日(土)
19:00~19:45 放送
渡辺徹(語り)

今日の物語の舞台は、ヨーロッパのチェコ共和国。自然あふれる森に、双子のヒグマの赤ちゃんが暮らしています。

2匹には、母親がいません。野生では――親のいないこぐまが生き延びる可能性はほとんどありません。

2匹もおなかをすかせ、命の危険にさらされていました。ある日、双子に救いの手が差し伸べられました。

人間に発見され保護されたのです。2匹のこぐまは、森を遊び場に愛情たっぷり育てられています。

ベンとリリーと名付けられた、双子のこぐまの成長の物語。ヨーロッパ東部のカルパチア山脈。
日本の本州ほどの長さ、およそ 1500キロメートルにわたって山々が連なっています。ここには多くの野生動物が生息しています。

ヒグマの数は約 6000頭。ヨーロッパに生息するヒグマの約半分にあたる。ヒグマは普段は植物を食べます。冬眠に備える時期だけ、羊やヤギなどを獲物にします。

クマの縄張りはおよそ 50平方キロメートル。メスは3年に1度、2匹から3匹の子どもを産みます。

しかし、多くのこぐまが最初の1年で命を落としてしまいます。病気やケガ、あるいは飢えなど、原因はさまざまです。

★映画 『ロード・オブ・ザ・リング』 シリーズ第2作目 『ホビット 竜に奪われた王国』 をよーやく日曜日に観たところです。

ヨーロッパもまだまだ自然豊か。人工物がほとんど映らないので、ニュージーランドでロケハンをするのでしょうか?

こぐまはぬいぐるみが動いているようでかわいいですね^^ しかし、育てるのはかなりのエネルギーが必要なようです。

大きくなったら野生に帰すのでしょうか?すぐに大きくなるので、大きくなって噛みつかれたら怖いものが。

そういえば、ムツゴロウさんは自由になりたいと、東京で悠悠自適の生活をしているそうです。
動物と暮らしていないのは、少し残念な気がします。ムツゴロウ王国は崩壊したようで……テレビで見ないはずです。

私設の動物園を長く経営していくには並大抵の努力では難しいようです。ムツゴロウさんは福岡市出身。初めて知りました。

最後に一花咲かせてほしいものです。
東間 陽一 Yoichi Azuma