本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

NHKスペシャル 神秘の球体マリモ 北海道阿寒湖の奇跡 柄本明 感想

本文には作品の内容が含まれます。
ネタバレNGの方はご注意ください。

「NHKスペシャル
 神秘の球体 マリモ
~北海道 阿寒湖の奇跡~」

2014年8月24日(日)
21:00~21:49 放送
柄本明(語り) 出演

女の子
「かわいい」

緑のま~るいマリモ。みなさん、なんで丸いか知っていますか? 大自然ひろがる北海道・阿寒湖。世界でここにしか無い、マリモの大群生地があります。

水深2メートルの浅瀬に見えてきたのは何と、20万個ものマリモ。うわ~デカい! 大きいものは 直径30センチ にも。

えっ、マリモを真っぷたつ?! 実は、この細い糸状の1本1本が、マリモとよばれる 「藻」 なんです。丸いマリモは、数えきれない藻が集まってできた集合体。

これまで確認された丸いマリモの生息地は、ヨーロッパや日本を中心におよそ 40か所。しかし、次々と姿を消している。そして今年、とうとう阿寒湖が確認される最後の群生地となってしまいました。

しかも大型のものは、湖の北側、サッカーグラウンド半部ほどの浅瀬にしか住んでいません。なぜ、世界でここにだけ丸いマリモの群生地が残っているのでしょうか?

その謎を解くため、特別な許可を得て初めて1年間の長期撮影にのぞんだ。わかって来たのは、マリモを育む自然の絶妙なバランスです。湖を吹き抜ける特徴的な風。手付かずの森から注がれる澄んだ水。

★なんで録画したのかよく覚えてない
Nスペでした(ーー;)汗……

マリモの北海道のお土産は超定番ですが、漫画 『臨死!!江古田ちゃん』 でお土産で売ってるのは、藻を手で丸くしただけの物と読んでショックでした。

ま~本物をお土産で売るわけがありません。天然記念物を販売するのは、とんでもないことです。いまは 12月で、阿寒湖と聞いただけで寒気がします^^;

最近、仕事を終えて帰宅時、酔っ払いにからまれました。様子がおかしいので、警察と救急車をよんで、お巡りさんのライトで照らしてみると、ずぶ濡れ。

どうも、酔っ払って用水路にドボンしたようでした。(真冬の真水にとびこむのは…)

撮影クルーも冬に潜り撮影は大変だったでしょう。1年取材とありますから当然、真冬も継続して撮影。クルーにしてみれば、1年間の集大成の番組。がんばりますね。

機械も進化。水中に沈めたままずっと撮影できるカメラも出来るといいですねぇ。
東間 陽一 Yoichi Azuma