ドキュメンタリー
『ドキュメント72時間』
NHK G(総合テレビ)
金曜22:55-23:20放送
月曜16:05-16:30再放送
金曜11:05-11:30再放送
(※一部の地域を除く)
「ドキュメント72時間・選
「“地下アイドル”の青春」
2014年8月22日(金)
01:45-02:10放送
※2013年6月21日(金) 初回放送
【出演】
【語り】
鈴木杏(女優)
撮影場所:秋葉原
主にアリス十番を取材
【番組内容】
今や世界に名だたるオタクの聖地、東京・秋葉原。ここでは、成功を夢見る少女グループのステージが、いくつも上演される。熱心に通い詰めるファンも多く、新しい名所ともなった。しかし、彼女たちを取り巻く環境は厳しい。乏しい収入。ライバルグループとのしれつな攻防。若さが武器となるアイドル業界で迫る年齢のリミット。決して挫けることなく夢に向かってハングリーに挑む少女たちと、それを支える人々の青春グラフティー。
――東京秋葉原。言わずと知れたオタクの聖地。ここに異常な盛り上がりを見せるスポットがあると聞き、訪ねてみた。
――5月9日 木曜日 21:35。平日夜9時半カメラ潜入。すごい熱気。「地下アイドル」と呼ばれる女の子たちのライブ会場。テレビなどにはほとんど出ず、特定のライブハウスだけで活動している。
AKBに続けとばかりに今、こうしたグループが増えているらしい。スチームガールズ。ファンの熱狂ぶりが凄い。
ファン「はいせ~の、は~よっしゃいくぞ! タイガーファイヤー サイバーファイバー ダイバーバイパー ジャージャー」
――遂に胴上げまで。呼吸を合わせたこの応援スタイル、「オタ芸」っていうんだって。アリス十番。こうしてステージのアイドルとフロアのファンが互いに呼吸し合いながら、不思議な空間をつくり出して行く。
ファン「大きな声ではいはいはいはい」
アイドル「お疲れ様です」
――ライブが終わると今度は、握手会と撮影。入場券とは別にCDやTシャツを買うと、贔屓(ひいき)のアイドルと握手できる仕組み。
ファン「すごい良かった、楽しかった。アリス十番楽しかった」
【感想】
秋葉原は2007年頃、少しだけ探検。その当時はまだ路上ライブをやってました。今やろうとしたらお巡りさんが飛んで来るでしょう。お店でダースベイダーがいたりと聖地・秋葉原には度胆を抜かれました。
『有吉ジャポン』でもアイドル特集をやってました。アイドル志望の女の子たちがご飯に塩を3回かけるだけの食事でした。
あんまり無茶をすると体を壊しそうな感じです。AKBのメンバーでも稼ぎは決して多くなかったような。広報プロモーション等あるので現実には厳しいものが。
東京都内だとコンビニバイトの方が稼げるかもしれません。アイドル戦国時代と呼ばれる今、生き残れるのはごく僅か。
歳をとって出来る商売ではないので、若い時に出来ることは全てやって、悔いのない人生を振り切ったほうがいいでしょう。みんな頑張れ~
東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039
2014.12.22 公開
2015.06.01 移転
2023.02.28 更新
【関連記事】