本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

NHKオンデマンド おすすめ番組 あの人が愛したサラメシ 筑紫哲也 感想


『サラメシ』
 昼食テーマのバラエティ番組

【放送期間】
 第3期本放送/NHK G(総合)
 2013年4月1日-2016年3月28日
 最終週以外の月曜 22:55-23:20

「第3シリーズ 第9回」
 2013年7月1日(月)
 22:55 放送(本編25分)

【語り】
 中井貴一(俳優、歌手)


【感想】
久しぶりに、中井貴一さんナレーションの『サラメシ』をNHKオンデマンドで視聴しました。動画の感想レビューです。

サラリーマンの昼飯=サラメシ、という意味なのだとか。今回も個性豊かなランチが登場!

テンション高い中井貴一さんのナレーションとともに、今回もいってみましょう。今回のラインナップは…

「沖縄の伝統的なアギヤー漁の漁師さんたちの船上豪快ランチ」「都会から働く人々が移住! 徳島・神山町の自然派ランチ」「筑紫哲也さんが愛した京都のハモ料理」。


沖縄の伝統的なアギヤー漁で、グルクンという魚をアミで追い込んで獲る漁師さんたちのランチは豪快ですね~。

まさに、海の男って感じです。高い技術を要するアギヤー漁は、後継者不足に悩まされています。

漁師さんたちの朝は早い。漁が終わって船の上で魚をさばいて、酢しょうゆで豪快にいただきます。

持参したごはんでおにぎり。働いた後のランチは格別です。続いては、徳島県神山町――


同町は全国でも光ファイバー通信網が張りめぐらされ、インターネット環境に恵まれているのだそうです。

IT企業など、色んな会社が神山町の古民家を借りて、サテライトオフィスを開設し始めました。

働く人が増えれば過疎化、ランチ事情も変わってきます。新鮮とれたての野菜。小川で涼みながらPCで仕事。

都会に疲れた方には新しいライフスタイル、働き方ですね。ある意味、進んだビジネスのあり方なのかも知れません。


みんなのサラメシ! あの人が愛したサラメシ。最後はジャーナリスト・ニュースキャスター筑紫哲也さんが愛した、京都のハモ料理。

グルメで粋な筑紫さんらしいですね。故筑紫哲也さんお気に入りの、京都のとあるお店。

平日はキャスター、ニュース報道の仕事。週末は取材や講演会、ファクスで記事を送る多忙な日々。筑紫さんは、店主の方と長年家族ぐるみのお付き合いでした。

関西で仕事があった時には必ずお気に入りのお店に立ち寄っていて、お客さんとも自然に和み、インタビュアーとしてはプロだったと語る店主。

懐かしそうに話されていたのが印象的でした。日本ならではの和食の美意識が体現されている、柳川風のハモの定食が美味しそうでした。

運営・編集 writer Miyu


2013.07.04 公開
2015.06.01 移転
2019.05.30 更新