本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

NHKオンデマンド おすすめ番組 仕事ハッケン伝 中田敦彦×鈴木敏夫


仕事ハッケン伝
「中田敦彦×映画宣伝プロデューサー」

2013年06月27日(木)
22:00 放送(本編48分)

【出演】
 中田敦彦

【ゲスト】
 鈴木敏夫、藤森慎吾

【司会】
 中山秀征、首藤奈知子


【番組内容】
お笑い芸人コンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦さんが、スタジオジブリの舞台裏に飛びこみます。

慶應大卒のインテリ芸人と天才プロデューサーの、ぶつかり合い!

……って、あら?

偶然にも2人とも同じ
慶應義塾大学卒なんですね。

鈴木敏夫さんが文学部
中田敦彦さんが経済学部。

ふしぎな縁(えにし)を
感じてしまいます。

惜しげもなく仕事術を公開する
鈴木敏夫プロデューサー。

30年以上、宮崎駿 監督との名コンビで、数多(あまた)の名作アニメを世に送り出してきました。

「鈴木なくして宮崎なし」とよばれる辣腕(らつわん)プロデューサー。

私が感じたのは、鈴木敏夫さんは人と接する時、仕事をする時、とても自然体だということです。

相手の中にある才能、いいものを引きだすのが上手いと思いました。

「その人から引き出さないと
 一緒にやる意味がない」

と仰ってました。

全国で数千万部発行される新聞広告。

宮崎駿監督の最新作アニメ映画の一面広告のキャッチコピー制作に、中田敦彦さんが挑みます。


体当たりでぶつかれ!
コピー100案作成

【感想】
中田敦彦さんがとるメモの量がすごい! ものすごく勉強家です。

ジブリのスタッフの方々も
みんな驚いていました。

キャッチコピーと
絵の組み合わせは無限!

その組み合わせ次第で
映画の興行収入を左右するほど。

「あおりコピー」
というのがありますね。

観客のハートを鷲掴みにする
黄金の文言です。

新聞、広告、ポスター、チラシなど、完成形を日常生活で見ている私たちは、無意識に見ているのですが…

あれを作るまでが
相当大変な作業なのです。

最後に、中田敦彦さんがつくった沢山のコピーを鈴木敏夫さんが書にしたためた色紙を、中田さんへ記念プレゼント。

宮崎駿 監督は色紙に
はんこを押していました。

思いがけぬ宝物に
中田さんが感激していました。


コンビで仕事をする。

人が沢山いたほうが
面白いものを創れる。

「3人寄れば文殊の知恵」
って言いますもんね。

いい仕事をするって
人を信じるという事なのですね。

宮崎駿監督は――
途中と最後にちょっとだけ登場。

ジブリで可愛がられてる
にゃんこがプリチーでした♪

最後に、中田敦彦×鈴木敏夫 キャッチコピー(合作)を記しておきます。

新聞広告に掲載されるそうです(以下)。

「もののけ姫」 から16年、
 人間・宮崎駿、七十二歳の覚悟。


writer Miyu
2013.06.29 初回更新
2018.09.18 更新




【関連記事】
東間陽一 アートブログ
山本二三展 日本のアニメーション美術の創造者 熊本県立美術館本館 感想