本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

NHKオンデマンド 歴史秘話ヒストリア 明治のトップレディー大山捨松 感想

歴史情報番組
『歴史秘話ヒストリア』
 NHK G(総合) 全国/本編43分
 ※再放送の予定変更あり

「わたし、やっぱり結婚する!
 ~明治のトップレディー
 ・大山捨松の悩み~」
 2012年9月19日(水)
 22:00-22:43 本放送
 2012年9月26日(水)
 16:05-16:48 再放送
【番組内容】
 エピソード1:
 私たちは負け組じゃない!
 捨松 悲運の少女時代
 エピソード2:
 結婚?仕事?
 親友ふたりの悩みと決意
 エピソード3:
 トップレディーが動けば 何かが動く!
 日本の女子教育はじめて物語

【司会】
 渡邊あゆみ(NHKアナウンサー)
【出演】
 白羽ゆり(大山捨松役)
 両國宏(大山巌役)
 宮嶋麻衣(津田梅子役)

【参考文献】
「鹿鳴館の貴婦人 大山捨松(久野明子 中央公論)/「明治の女子留学生」(寺沢龍 平凡社新書)/「幕末・明治に生きた会津の女性」(会津武家屋敷)

【感想】
NHKオンデマンド特選ライブラリーでも、大山捨松ストーリーが視聴できます。「瀬戸内寂聴の人生相談」の渡邊あゆみキャスターが司会です。

もう1人の主人公 大山捨松
綾瀬はるかさん演じる新島八重が主人公のNHK大河ドラマ『八重の桜』には、もう1人の主人公と言える女性がいます。大山捨松(すてまつ 1860-1919年)です。彼女は武士・政治家・軍人の大山巌(いわお)の妻です。明治の知識人で、教育者としても活躍しました。

『八重の桜』で大山巌(通称弥助)役の反町隆史さんが登場してきてるので、捨松役の水原希子さんの出番はもうすぐではないでしょうか? 捨松の夫となる大山巌は薩摩藩士。西郷吉之助(西郷隆盛)の従弟だったんですね~。大山捨松は日本初の女子留学生。インターナショナル会津女子でした。

捨松役の水原希子さんはハーフのファッションモデル・女優で、まさに国際的に活躍する捨松のイメージにぴったりの適役ですね。ファッションモデルの女優俳優さんはどんな服を着せても似合うし、衣装映えします。

凛々しく勇猛果敢な会津のジャンヌ・ダルク、新島八重。 聡明で薙刀(なぎなた)の名手、中野竹子(黒木メイサさん)。「鹿鳴館の華」と言われたトップレディー大山捨松。2013年大河ドラマのヒロインたち、実に華やかです。

鹿鳴館の華
トップレディー大山捨松
会津の救世主、新島八重が主人公のNHK大河ドラマ『八重の桜』も下半期突入!! ストーリーも佳境に入り、盛り上がってます。渡米留学で一緒だった、津田塾大学の創立者・津田梅子、教育者の永井繁子とは盟友であり、生涯の友情を育むことになります。

捨松がアメリカへ向けて船出した翌日、厳はジュネーヴへ留学に旅立ちます…(この辺、運命を感じませんか?)。厳28歳、捨松11歳くらいの時のことです。後に2人は結婚することになります。帰国子女同士、歳の差婚と、当時としてはかなり進んでますね。

当時の日本では、前例がなかった珍しいケースではないでしょうか。2人とも英語、フランス語、ドイツ語が堪能。しかも、かつて敵同士の立場だったというセンセーショナルな結婚!! 大山捨松は外交貴婦人となるために生まれてきたような女性ですね。

知性あふれる眼差しと、日本人離れしたすらりとしたドレス姿の写真が印象的です。完成したばかりの鹿鳴館(ろくめいかん)で、2人の結婚式には何と、千人の招待客が。ゴージャス結婚式でした。新島八重とは違ったやり方で日本を変えて行ったヒロインと言えるでしょう。