本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

NHKスペシャル シリーズ故宮 第1回 流転の至宝 感想

NHKスペシャル
「シリーズ 故宮 第1回
 流転の至宝」
 2014年6月28日(土)
 19:30~20:43 放送

【再放送】
2014年8月2日(土)
15:05~16:05 再放送

谷原章介(俳優)、シア・ルージー(女優)
貫地谷しほり、勝部演之(語り) 出演


2014年5月 台北――

谷原章介
(台湾に連日行列が絶える事のない場所がある。中国の歴代皇帝の宝物を集めた博物館。この先に待ち受けているのは1番人気のスーパースター)

谷原章介
「へぇ、これが白菜ですか」

シア・ルージー
「この翠玉白菜はいまから 100年以上前、清の時代に作られたんです」

谷原章介
「今回私を案内してくれたのは、中国の歴史に詳しい台湾の女優シア・ルージーさん。彼女によると、この作品は玉と呼ばれる美しい一塊の石からつくられたという。

この玉の白い部分は白菜の芯に、そして、緑の部分を葉っぱに見たてて彫刻されているんですね」

――さらに、皇帝の宝物ならではのエピソードも教えてくれた。

シア・ルージー
「白菜のうえに留まっているキリギリスとイナゴ、見えますか?」

谷原章介
「キリギリス? あっ! 確かに葉っぱの間にうまく隠れてますけど、これ、キリギリスなんですね」

シア・ルージー
「そうですね」

谷原章介
「へぇ。あと、イナゴがいるんですか? あっ、ごめんなさい。あっ! いた。あれでしょ?」

シア・ルージー
「中華の世界ではキリギリスやイナゴは、子供をたくさん産む事を意味するんです」


★台湾の至宝が九州国立博物館に来日しています。王朝がなくなれば、のこされた財宝も流転します。

故宮の宝は素晴らしい品々です。その後の中国の歴史をみてみると、ちょっと切ない想いにかられる気がします。

シアさん、日本語お上手です。今後活躍しそうな予感です^^
東間 陽一 Yoichi Azuma