本文には番組の内容が含まれます。
ネタバレNGの方はご注意ください。
『サイエンスZERO』
NHK Eテレ
毎週日曜 23:30~00:00
翌週土曜 12:30~13:00
(※都合で放送予定の変更あり)
2014年7月27日放送
「No.473
ZEROマガジン第3号
先端技術の直送便!」
南沢奈央、竹内薫(ナビゲーター)
江崎史恵 、中村慶子(キャスター)
土田大(語り) 出演
南沢奈央
「今回の 『サイエンスZERO』 は、ZEROマガジン第3号! 日々ちまたを飛び交うさまざまな科学の話題。
その一番旬なところをいいとこ取りして分かりやすくディープにお伝えする。それが、ZEROマガジン。今日のラインナップ、まずは……」
南沢奈央が気になる研究室を突撃リポート!! なおのナットク。そこにあったのは、小さなものがたくさん組み込まれた奇妙な装置。この装置に囲まれた椅子に座ってみると………
南沢奈央
「あっ、聞こえる聞こえる! みなさん聞こえないんですか?」
奈央ちゃんだけに音が聞こえる魔法のスピーカー? 過去放送した ZERO のその後を追跡する、フォローアップZERO。
原子の動きまで見ようという究極の顕微鏡 SACLAからついにすんごいものが見えたという最新報告が!!
さらに、スイッチ1つで立体をつくってしまう 3Dプリンターが医療の常識を覆す大仕事をやってのけたんです。
呼吸器外科医
「新しい術式として一人の患者さんだけじゃなくて、更に多くの患者さんを救える可能性が広がったんじゃないかなと思っています」
★気がつかない内に、どんどん世の中すすんで来ています。SF映画の世界さながらなコトがどんどん実現しています。
スイス、アルプス山のトンネルは最初、新聞社が書いた嘘の記事だったが、作れることを立証した人がでて本当に作れた話があります。
ほんの些細なアイデアでも、人に話したりネットに載せると、本当に実現するかもしれません。僕もネットで情報を仕入れて発明でお金持ちになってみたいです(笑)
経済成長は先進国では限界まで成長したので、それ以上儲けようというのなら、技術革新によって更に上へと進む必要があるでしょう。
CGソフト持っているのでバージョンアップ、3Dプリンターがほしいのですが、10万円単位のモノはまだまだ精度が悪いよう(涙)
100万円単位の 3Dプリンターでないと売り物になるレベルの物は作れないでしょう。趣味に 100万円はおいそれちょっと。
もっとたくさん稼ぎたいですm(__)m
東間 陽一 Yoichi Azuma