本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

ドキュメント72時間 ディープ浅草・真夜中の喫茶店 ロッジ赤石 感想

ドキュメンタリー番組
『ドキュメント72時間』
 NHK G(総合)
 金曜22:55-23:20放送
 月曜16:05-16:30再放送
 金曜11:05-11:30再放送
(※一部の地域を除く)

 2014年10月10日(金)放送
「ディープ浅草・真夜中の喫茶店」
【出演】
【語り】
 吹石一恵(女優)

【番組内容】
人力車男性「はいチーズ」
――今日の舞台は浅草。世界中から旅行者が訪れる、言わずと知れた観光名所。でも浅草寺の奥、一本路地裏に入ると…
女性「hello! アサクサ ナイト ビキン!」

――通称 「ウラ浅草」 と呼ばれるディープな一角。夜通し明かりが灯る店もある。もう 40年、地元の人々に愛され続ける、昔ながらの喫茶店。

男性A「山あり谷ありあったのよ。ははは」
男性B「この人が来るとゲームセンターになっちゃう」
男性C「まったく、余計なこと言うんじゃないよ」

――ガイドブックには載っていないもう1つの浅草を、ここから覗いてみよう。9月9日火曜日、14:00。平日火曜日のお昼過ぎ、撮影開始。さっそくお客さん。
店員「いらっしゃいませ」
女性客「ママごめんね、灰皿を…あっ、この子たちのね。すみません」

――おっ、犬専用の器に水を注文。かなり通い慣れた様子。
女性客「くたびれちゃって汗かいて。デブだから汗かくのよ」

――こっちにも常連風の人。呉服商72歳。
呉服商男性「3日来ないと死んだと思われちゃう。みんなそうだよ。3日来ないと殺されちゃうんだから。ははは、病院に入院したんじゃないかって」

【感想】
9月に東京旅行が決まったので今からウキウキです。9月の大型連休、飛行機の席がすでに半分くらい予約されてたので、慌てて航空チケットを押さえました。安いビジネスホテルも同様で空室3部屋だったので、もう去年泊まったところを押さえました(汗)

浅草は1度だけ行きましたね。浅草のビジネスホテルから歩いて浅草寺へ行く途中、店の前に繋がれていたボストン・テリアを見かけました。東京の犬らしくシャキーンとしていたものです(心なしか田舎者の僕には、都会の犬は顔つきまで違って見えた)。

東京スカイツリーにも今年こそ行きたいな~。平和ボケした九州のヘタレなので、地震が怖くて東京には住めません。今年は大阪に行きたかったけど、結局東京になってしまった。大阪の美術館もいつか回りたいな♪
東間 陽一 Yoichi Azuma