本文には作品の内容が含まれます。
ネタバレNGの方はご注意ください。
『ドキュメント72時間』
NHK G(総合テレビ)
金曜 22:55~23:20 放送
月曜 16:05~16:30 再放送
金曜 11:05~11:30 再放送
(※一部の地域を除く)
2014年9月19日(金) 放送
「大病院の小さなコンビニ」
市川実日子(語り) 出演
店員
「いらっしゃいませ」
――今日の舞台はコンビニ。でもよく見ると普通とはちょっと違う。点滴を持って買い物。聴診器をぶら下げた人も。
ここは巨大病院の中にある眠らないコンビニ。日常と非日常が混じり合う、どこか不思議な空間。
男性客A
「ちょっと一歩間違えたら死んでいたのかなと思うので」
男性客B
「5分後から手術が」
NHKスタッフ
「5分後?!」
何気ない買い物から透けて見える幾つもの人生を、ここでじっくり観察した。
房総半島の南千葉県鴨川にそびえる巨大総合病院。毎日3千人が働いている
(亀田総合病院)。
――8月18日 月曜日 11:00
ここの1階にあるコンビニでお昼前に撮影開始。やっぱり食事時のせいか、店内はお客さんで一杯。
女性客
「あるってよ、向こうだって」
車椅子に乗った女性。何か探しているみたいだけど…。
女性客
「これだよほら、これだこれだ」
NHKスタッフ
「今日は何をお求めに?」
女性客
「糖尿病で入院しているから。カロリーゼロのアメを、うふっ」
確かに並んだ商品を見ると低カロリーのものが充実している。こっちには入院用の服も売っている。
★地元にコンビニ沢山出来ました! 近くだけで3つ4つは増えましたね。最早コンビニ無しではいられません(笑) 経営は大変だけど頑張ってほしいです^^
持病を抱えているので月1通院してます。大きい病院ではありませんが、福岡まで月1ツーリング通院。お金があっても病気がちになりたくはない。
平均寿命を調べた事があるのですが、終戦直後あたりの日本人の平均寿命はなんと、30歳。
80歳、100歳まで生きられるようになったのはやはり科学の進歩と医療の発達のおかげですねぇ。
病院で働く人を見ると頭が下がります。パワーアシストスーツも開発されたようなので、健康であればいい歳して力仕事ができる時代が近づいています。
世界中健康で平和、ハッピーになってほしいものです。
東間 陽一 Yoichi Azuma