本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

クローズアップ現代 道は険しい? 減塩社会への挑戦 国谷裕子 感想

本文には番組の内容が含まれます。
ネタバレNGの方はご注意ください。

『クローズアップ現代』
ニュース・報道番組
NHK G総合

月~木曜 19:30~19:56 放送
火~金曜 01:00~01:26 再放送

「No.3546
 道は険しい?
『減塩社会』 への挑戦」

2014年9月4日(木) 放送

国谷裕子(キャスター)
佐々木敏(東京大学大学院教授)
出演


――突然ですが
街ゆく人たちに質問です。

Q: 生活習慣病対策で
   禁煙の次に重要なのは?

女性A
「ストレス」
女性B
「紫外線を浴びない」

――正解は、『減塩』。

夫婦
「あ~」
女性C
「ダメ私、減塩。塩とり過ぎ」

美味しいけど、とり過ぎると健康に悪い影響を及ぼす塩分。高血圧を招き脳卒中など命に関わる病気のリスクを高めてしまいます。

でも、自分は気を付けているから大丈夫と思っていませんか?

最新の研究では、日本人の塩分摂取量は、まだ世界的にも高い事が分かりました。

調味料を含めた加工食品から知らずに多くの塩を摂っているのが原因と言います。

研究者
「調理加工食品は最初から塩が入っている。だから自分で調節できない」

そんな中、いち早く減塩に
成功したのが、イギリス。

「Join the assault on salt」
(塩を追い払おう)

国を挙げて塩分摂取を減らした結果、高血圧の患者が減少。医療費も大幅に減らす事ができました。

減塩を進めるにはどうしたらいいのか。
その対策を考えます。

国谷 裕子
「こんばんは。『クローズアップ現代』 です。血圧が高い、あるいは少し高くなったという方、大変に多いと思います」


★忙しいのでインスタントや出来合いを食べる機会が多くなってしまった。ちょとマズいかも(汗) ←焦ってる

クイックフーズを減らせば少し健康になるかも知れません。前は低血圧だったけど、今の数字はちょっと分かりません。

家に血圧計があるので
昼間にちょっと測ってみよかな。

親戚のおじさんが脳卒中で死んでしまったので、他人事とは思っていません。「太く短く」 より 「細く長く」 を追求しようとしてはいるのですが……

インスタント味噌汁の減塩タイプ
もっと増えてほしひ。

口に美味しく感じる、塩を沢山いれた商品の方が売上のハケがいいでしょうね。健康面から見れば困ったものです。

ささやかに出来る事は、減塩タイプを選んで、お気に入りの食品メーカーにメールで

「減塩タイプを作って」
と依頼するといいかも(笑)

マーガリンでもカロリー脂肪控えめが出始めてるので、少しずつ業界も変わりつつある。健康第一!
東間 陽一 Yoichi Azuma



追記
リアルタイム放送でこの回を見ました。国民の健康の為、イギリスでは、国全体で減塩に取り組んでいます。

しかも、人々の味覚に合わせ、じっくり時間をかけて、「自然に」 うす味に慣れて行くようにした所がスゴい。

濃い味に慣れている人は
急激に減塩すると――

「物足りない」
と感じてしまう事でしょう。それぞれの家庭の味というものがありますしね。

国と企業が協力、数年がかりのイギリスの減塩に対する取り組みは、わが国 日本も模範としたい所です。

1度うす味に慣れると今度は逆に、外食の味が濃く感じ、以前食べられていた物が食べれなくなりました^^;

やっぱり最後は、自分で味つけしちゃうんですよね~。お蔭で体質改善、以前より健康になって来たようです♪

関西はうす味って聞きます。減塩うす味に慣れている方だと思いますが、より健康に心がけたいと思いました。
みゆ