本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

古代エジプト 愛と野望の女王たち 王妃ティイのレリーフ 田中麗奈 感想

ドキュメンタリー
『古代エジプト
 愛と野望の女王たち』
 NHK BSプレミアム
 2015年08月06日(木)
 19:30-20:45放送

 NHK G(総合)
 2015年09月14日(月)
 01:55-03:08放送

【出演・リポーター】
 田中麗奈(女優)

【番組内容】
――ナイル川のほとりに生まれた古代エジプト文明。3千年間にわたり繁栄を謳歌しました。エジプトでは今も世界各国の調査隊によって発掘が続けられています。近年日本の調査隊によって新たな発見がありました。

それは、1人の王妃に関わるものです。あのツタンカーメン王の祖母に当たる、王妃ティイ。その姿を刻んだレリーフが残されていますが、発掘された場所が分からず、実像に迫る手がかりが途切れていました。

ところが4年前、このレリーフが彫られていた壁面が発掘されたのです。ティイは王のすぐ側で、王を支えるように彫られていたことが分かりました。

早稲田大学教授 近藤二郎
「王と王妃っていうものがこれだけ並んで出てくるというのは非常に重要な…それまでの王妃の存在とは少し別格な存在だったということが言えると思いますけどね」

――近年の発掘で、古代エジプトの女性たちの姿に新たな光が当たりつつあります。彼女たちは強い権力を手にし、国を動かし、波乱に富んだ生涯を送っていたことが分かってきたのです。

【感想】
古代エジプト文明の日本の発掘チームと言えば、早稲田大学。ふと思って、ヒエログリフ(神聖文字)を調べるとたくさん情報が出てきました。その気になれば、ヒエログリフもただで勉強できそう…世の中進みましたね。

Google ストリートビューでバーチャルツアーできますが、PlayStation VR で世界遺産のバーチャルツアーができるソフトが発売されたらほしい。理論上ではありますが、展覧会の PlayStation VR でのバーチャルツアーも作れますね。

『インディ・ジョーンズ』のようなハラハラドキドキの PlayStation VR もほしい。暫くしたら、古代にタイムトラベルしたかのようなゲームが出来るかもしれません。そういう意味で、現実の発掘がいかに大事なことでしょう。

ニュートリノによるギザの大ピラミッド透視もでき、未発掘の部屋もはっきり分かっているようなので、エジプト考古学会の許可さえあれば未発掘の部屋も出せるでしょう。

世紀の大発見を見れる日は近いかもしれません。1度はエジプトに行きたいのですが、今は治安が余り、良くないようです。古代人に誇れるような世界平和を実現してほしいものです。
東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

2015.06.01 移転
2016.02.28 公開
2022.07.20 更新

【関連記事】
東間陽一 NHK感想
Nスペ シリーズ古代遺跡透視 プロローグ 大ピラミッド 永遠の謎に挑む 感想
NHKスペシャル エジプト発掘 第3集 クレオパトラ 妹の墓が語る悲劇 感想