本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

NHKスペシャル 新・映像の世紀 第6集 あなたのワンカットが世界を変える 感想


NHKスペシャル
NHK G(総合)

『新・映像の世紀
 第6集
 あなたのワンカットが 
 世界を変える』

 2016年03月20日(日)
 21:00~21:49 初回放送




――これは火星で活動をつづける探査機から届いた映像である。太陽が沈み、火星に夜が訪れる。

夜空に1つの星が輝く。地球である。この星で映像が発明されて百年余り。映像は、人類が蓄積した記憶である。

宇宙飛行士
「今ちょうどニューヨーク上空にいる。
 煙が上がっているのが見える」

――21世紀 最初の年
悪夢の記憶が刻まれた。

ビン・ラディン
「神はアメリカを撃たれた」

軍人
「全員撃ってしまえ」

――映像は世界を引き裂き
底知れない憎悪を生みだした。

軍人
「ちゃんと仕留めたぞ、ハハハ」

――映像は時に、時空を超えて人々をつなぐ。大災害にみまわれた日本。その悲しみと痛みを、世界の人々が分かちあった。

女の子
「がんばれ日本」

――誰もが撮影者となり、誰もが発信者となる時代。あらゆる出来事は映像化される。迷子に

なった子どもを見かけ、手をさしのべる運転手。教室でおこった突然の出来事。愛する人との再会。

人生のささやかな一場面も
世界の記憶となる。




【感想】
ビデオ撮影というと昔は、子どもが生まれて家族がビデオカメラで撮影するものでしたが、今や

スマートフォンひとつで撮影できる時代となりました。ブレア元英首相の講演会へ行ったことが

あります。ミュージシャンを目指していて、その時の映像が残っていなくてよかったと自虐ネタ

ご披露なさっていました(笑) 死ぬ前は、消したいデータをあらかじめ選定したいものですね。

みんなに見られたくない映像もあるものです。2001年、悪夢のテロ以来、色々ありすぎです…

いまの世界情勢を平和だと言える人は、いないでしょう。ヨーロッパも揺れているので、安全な

場所などないのかもしれません。今のところテロが起きていない日本は本当に恵まれてます。

お巡りさんがちゃんと仕事をしてくれるから、テロが起きない日本――世界の恒久的な平和を

実現するにはどうしたら良いのでしょうか? 世界政府ができて、「最後の軍隊」 が登場すべき

でしょう。もしかしたらそれはロボット兵団かもしれませんが、戦争がなくなるのなら、良いこと

かもしれません。機械ロボット兵器が治安維持する、奇妙な時代が…来るのかもしれません。

東間 陽一 Yoichi Azuma




【関連記事】
NHKスペシャル 新・映像の世紀 第5集 若者の反乱が世界に連鎖した 感想

NHKスペシャル 新・映像の世紀 第4集 世界は秘密と嘘(うそ)に覆われた 感想

NHKスペシャル 新・映像の世紀 第3集 時代は独裁者を求めた ヒトラー 感想

NHKスペシャル 新・映像の世紀 第2集 グレートファミリー新たな支配者 感想

NHKスペシャル 新・映像の世紀 第1集 百年の悲劇はここから始まった 感想