青春音楽アイドル学園シリーズ
『ラブライブ! 』TVアニメ
NHK Eテレ(教育)放送
2015-2016年度、2021年度
【出演】
【声優キャスト】
杉田智和、梶裕貴、小松未可子
島崎信長、鳥海浩輔、能登麻美子
前野智昭、松岡禎丞、諏訪部順一
遠藤綾 ほか
【番組内容】
スクールアイドルの甲子園「ラブライブ!」に挑戦する女子高生たちの活躍を描く学園アニメシリーズ。「ラブライブ!サンシャイン‼」(2017年度)、「ラブライブ!虹ヶ咲スクールアイドル同好会」「ラブライブ!スーパースター‼」(2021年度)など、シリーズごとに舞台となる学校や登場人物を変えながら「ラブライブ!」を目指す少女たちが次々に登場。(原案:公野櫻子/原作:矢立肇/監督:京極尚彦ほか/キャラデザイン:室田雄平ほか/音楽:藤澤慶昌ほか)
【感想】
Why Japanese people !!!
テレビ欄見ててまさかとは思い目をこすりましたが、どうも現実のようです。まさかまさかの萌えアニメイブがまさかまさかのEテレで放送。スカート短い、女の子萌え萌えです。それでなぜEテレ? Why?
厚切りジェイソンになったような気持ちで放送を視聴しました。ますます分かりません…。大きなお友達向けに放送して受け狙いでしょうか?
う~~ん謎。人形アニメは分からんでもないのですが。萌えアニメばかり青少年が見るようであれば、ちょっと日本の将来が不安。サイエンスや数学を取り込んで楽しいアニメを作ってみたい気にもなってきた。
NHKスペシャル『アインシュタインロマン』が昔放送され、それを見て科学者目指した人もいるので。楽しい科学アニメ路線でアニメ作ってみたいですね。視聴したら理科や物理の成績がよくなったみたいな(笑)
『ラブライブ! 』はもちろん良い作品です。背景等かなり力入ってて、女の子もかわいらしく出来てます。そしてまさかまさかの朝まで『ラブライブ! 』の放送をNHKでやるとは夢にも思いませんでした。
そこまで人気なのでしょうか? 最近作られるアニメは大体萌える女の子が出て来るのばかり。硬派なアニメが減り続けてる気がします。ある程度売れないとダメなのは分かりますが、全部同じに見えます。
『新世紀エヴァンゲリオン』は放送当時の常識から言えば無茶苦茶。大人向けです。でも、本当に悩んでいて葛藤や苦しみをぶつけたからこそ、長年愛されるアニメまで出世したのではないでしょうか?
宮崎駿元監督が日本のアニメはもう駄目だと仰ってましたが、何となく分かってきました。僕は人形アニメから実写まで幅広く作る計画ですが。小さくまとまってリスクを避けてばかりではつまらないです。
映像制作、映画というのはある意味ギャンブル。名作を作ったと思ったら2作目、3作目はさっぱり売れなかったり、なんてザラです。80年代のような輝かしいアニメをもっと作ってほしいものですね。
東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039
2015.06.01 移転
2016.07.10 公開
2023.02.27 更新
【関連記事】
初音ミク×鼓童スペシャルライブ ジャパンコンテンツのミライ 感想
ドキュメント72時間 コスプレ専門ビル 彼女たちの夢の城 感想
ドキュメント72時間・選 地下アイドルの青春 東京秋葉原 感想