本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

ドキュメント72時間 北のどんぶり飯物語 大衆食堂 半田屋中田店 感想

ドキュメンタリー番組
『ドキュメント72時間』
 NHK G(総合)
 金曜22:50-23:15 放送
 木曜01:00-01:25 再放送
 (一部地域除く)

「北のどんぶり飯物語」
 2016年5月6日放送

【テーマソング】
 松崎ナオ
 「川べりの家」
【語り】
 吹石一恵(女優)

【番組内容】
おじさん「楽しく仕事すると、ご飯も美味しいから」

――ほかほかのご飯にお味噌汁。日本有数の米どころ・仙台に、地元の人なら誰もが知っているご飯屋さんがある。

キャッチフレーズは『生れた時から どんぶりめし』。安くてボリュームたっぷりのご飯を求めて、24時間人が絶えない。

作業員「こっちの米、マジで美味いっすね。こんな違うかと思いました」
おじさん「やっぱり米で育って来てますからね。もう欠かせないですよね」

おじさん「あったかい物が食べられるっていう幸せは、あの(震災)の時になって初めて感じました…」

――震災から5年。人はどんぶりご飯を前になにを思うのか。3日間耳を傾けた。仙台の中心から車で30分。

3月9日(水)12:00。郊外にある食堂で、水曜のお昼に撮影開始。おっ、食べてる食べてる。かなりの大盛りごはん。普通のお茶碗4杯分の量があるんだとか。

NHKスタッフ「勢いよくかっ込みますね」
作業員「仕事してるからね」

【感想】
この放送が2016年5月6日で、録画を見てみると、まだ熊本地震のテロップが流れてます。明日はわが身と思ってましたが災害に遭いました。嘆いてばかりもいられないので、働かないといけません。

菊池市で24時間のレストランはジョイフル、すき家ですね。さすがに熊本地震直後は閉店してました。スーパーの駐車場で車泊をしている人を見たことがあります。

一通り災害時のグッズを準備したのですが、車泊グッズはまだ揃えてないですね。軽で狭いのであまりしたくないのですが、万が一もあります。

もうちょっとしたら、車泊マットがほしいところ。家族にはケチケチせず、ちょっと遠出した辺りのホテルに宿泊してもらったほうがいいのですが、猫がいるので、家が壊れないかどうか肝を冷やしました…。

ペットの連れ出しは本当に大変でした。幸い家は壊れずにすんだのですが、耐震工事はちょっと手が出せない状況。稼ぎを増やして耐震工事を施したいです。

大震災と津波に襲われた方々のことを思えばまだ恵まれているほうだと思います。税金たくさん納めて、たくさん寄付できるようになりたい。平和な日々が来るよう祈るばかりです。支え合って行きましょう。
東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

2015.06.01 移転
2017.01.14 公開
2022.02.10 更新

【関連記事】
ドキュメント72時間 拡大放送 秋田・真冬の自販機の前で 惜別編 感想
ドキュメント72時間 大都会・真夜中の大衆食堂 ディープスポット鶯谷 感想
NHKオンデマンド 仕事ハッケン伝 ピース又吉×コンビニ業界 感想