本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

世界で一番美しい瞬間 光の祭典 魔法にかけられる夜 リヨン 感想

紀行番組
『世界で一番美しい瞬間(とき)』
 NHK BSプレミアム放送 /50分
 2014年4月10日-2016年3月30日

 2015年度
 毎週水曜22:00-22:50 本放送
 翌週水曜08:00-08:50 再放送
【ナレーション】
 森川智之(声優)

「光の祭典 魔法にかけられる夜
 フランス・リヨン」
 デジタル衛星ハイビジョン
 2015年5月6日(水)
 22:00-22:50 放送

 2017年2月3日(金)
 15:10-16:00 再放送
 NHK G(総合) 

【番組内容】
フランス・リヨン。12月上旬に行われる光の祭典。色鮮やかな光のショー。歴史的建造物を照らすプロジェクションマッピング。訪れる人に魔法をかける「美しい瞬間」! 誰もが酔いしれる美しさ。リヨンといえば、ポール・ボキューズ。極上の料理、リヨン人のおもてなし。人を楽しませ、喜ばせることに努力を惜しまないリヨン人気質。さあ、あなたを魔法の夜へとご案内!

――さあ着いたよ。君をずっと連れて行きたいと思っていた街だ。フランスのリヨン。どうだい、きれいな町並みだろう。世界遺産にも登録されている。でも、いつ来てもいいって訳じゃない。
私は、この街を旅するなら12月と決めていた。どうしてかって? リヨンに世界で一番美しい夜がやって来るからだ。あちこちで魔法使いが動き出す。

「ここでみんな夢を見る。魔法のお祭りなんだ」

――12月上旬、4日間だけ開かれる光の祭典。君に約束する。思わず息をするのも忘れてしまう程の美しさに出会えることを。
そうそう、この街にはもう1つおいしい魔法が。リヨンは食の都でもある。舌を喜ばせるだけじゃない。食事は一流のエンターテイメント。

シェフ「レストランに来た人はみんな、遊園地で目を丸くする子どもと一緒で、『魔法だ!』って言います」

――街にあふれる魔法使いが、人を夢の世界へと誘い出す。
「いつも目指しているのは、現実の世界から離れていること」

【感想】
なかなか綺麗なイルミネーションでした。YouTubeで調べると、同様の動画が載ってました、綺麗です。ハウステンボスで光の王国をやってましたが、元ネタはどうもリヨンのようでした。熊本もこういった祭りを開いてほしいです。

ディズニーランドもプロジェクションマッピングやってましたね。大きい建物に投影するには業務用のプロジェクターが必要になるかも知れません。有名アーティスト呼ぶとお金がかかりそうなので、手作りで何とかやり繰りすればいいかも。

夜の博物館に夜の水族館など、最近チラホラ聞く。綺麗でいいけど、子どもを夜遅く遊ばせるのはどうかなと思うところです。寝る子は育つといいますしね。コンビニの登場で何でも24時間動くようになって来ました。

夜勤で昼夜逆転で働いたことがありましたが、身体きつかったです。映画は暗い室内で投影してるので夜の文化とも言えますが、夜はぐっすり寝て、昼間一生懸命働く生活にしたいものです。

Googleストリートビューで少しバーチャル散歩したのですが、どこを見ても、歴史と文化を感じました。日本の未来を明るく照らせるような、夢と希望にあふれる作品を作りたいですね。
東間陽一 Yoichi Azuma