本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

人名探究バラエティー日本人のおなまえっ! 都道府県名字 京都・東京が実在 感想


『人名探究バラエティー
 日本人のおなまえっ!』

 NHK G(総合)
 2017年4月6日放送開始

 木曜 19:30―20:15 放送
 火曜 00:10―00:55 再放送


「都道府県名字
 京都・東京が実在」

 2017年06月22日 放送
 2017年06月27日 再放送

【司会】
 古舘伊知郎
 赤木野々花(NHKアナウンサー)

【出演】
 澤部佑、宮崎美子、森岡浩

【ゲスト】
 山口良一、千葉真子、椿鬼奴

【語り】
 里村奈美、河合紗希子


【番組内容】
明日絶対言いたくなる! 名字の「へー」を大特集! 宮崎サマと宮崎県は

関係ある? 誰もが一度は考えたことがある素朴な疑問に白黒つけます!

熊本に住む「京都」さんの謎!

――突然ですが宮崎サマと宮崎県、関係あるの? 山口サマは山口県出身?

そんな素朴な疑問、抱いた事ありませんか? …という事で、今回の主役は

都道府県名がつく名字サマ。千葉サマのルーツを探ると、たどりついたのは

岩手県が誇る世界遺産
中尊寺金色堂。

千葉 真子
「いや~すごい」

――なぜ? 更に、存在が確認できない都道府県名がつく名字が2つ。

その意外な理由とは?!

一同
「え~っ?!」(拍手)


古舘 伊知郎
「今日は何でしょう、赤木さん」

赤木 野々花
「日本に住む方なら誰でも
 関係があるテーマ」

古舘 伊知郎
「はい」

赤木 野々花
「今回はですね、都道府県名が
 つく名字サマ」(拍手)

古舘 伊知郎
「という事でゲストの方々はあれ?
 まず鬼奴さん何だっていう」

椿 鬼奴
「そうなんですよ私一応、椿でやってるんですけども…本名は旧姓宮﨑(雅代)です」

澤部 佑
「あら宮﨑さん? 宮﨑さん?」

椿 鬼奴
「宮﨑です」

澤部 佑
「宮﨑さんなんだ」

古舘 伊知郎
「別に親戚っていう訳では
 ないんですね?」



【感想】
なぜか録画してあったので視聴~。僕の名字は普通すぎて話にならないので

何とも言えませんがたまにマイナーな名字の人がいますね。ルーツを調べて

みるとちょっと楽しいものがあります。独身が増えているので、名字と家の

役割がどんどん減りそうです。人口も減ってきているので、外国人労働者が

たくさん来て、その人と結婚する人も増えそうな気も。ベビーブームも突然

来るので先の事は全くわかりませんが、未来は暗いものではないと信じたい

ものです。珍しい名字で調べると、綾瀬はるかさんの本名が蓼丸(たでまる)

日本で1世帯のみ…凄い。しかし江戸の名字から東京に変更できたのも凄い

ですね。現代は名字を変えるのはかなり難しそうです。先祖代々引き継いで

いるものなので、平凡な名字だろうと名前は大事にしたいもの。浦沢直樹作

『MONSTER』で名前の役割についてよく語られてましたが、ネットで氾濫

するハンドルネームが蔓延している時代に、名前を軽く扱っている事に少し

危惧を覚えます。実生活で偽名は使いませんが、ネットのハンドルネームを

使うのはほぼ常識化してます。名乗る以上、名前は大事にしたいものです。

東間 陽一 Yoichi Azuma
SIEG2039



【関連記事】
NHKオンデマンド おすすめ番組 あの人が愛したサラメシ 筑紫哲也

NHKオンデマンド おすすめ番組 鶴瓶の家族に乾杯 山鹿市(前編)

Rの法則 京都国際マンガ・アニメフェア 声優コン&マンガ編集部 感想

探検バクモン 襲来!マンガ界の巨人 日本漫画界のドン・小池一夫 感想