本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

古代エジプト 3人の女王のミステリー 松嶋菜々子 西島秀俊 感想

ドキュメンタリー

スーパープレミアム

『古代エジプト

 3人の女王のミステリー 』

 NHK BSプレミアム

 2017年11月25日(土)

 21:00-23:00放送(60分)

 NHK BSプレミアム

 2018年1月28日(日)

 14:30-16:30再放送(60分)


「古代エジプト

 3人の女王のミステリー

 松島菜々子と西島秀俊が

 謎をといていく」

 NHK G(総合)

 2018年3月27日(火)

 19:32-20:45放送(73分)


【番組情報】

松嶋菜々子と西島秀俊が古代史ミステリーに挑む。エジプトに、少ないながらもファラオ(王)として君臨した女性たちがいる。その女王たち誰もに深い謎がある。美女中の美女といわれたツタンカーメンの義母。その足跡を追うと、ツタンカーメンの墓に驚がくの事実が! 最後の王・クレオパトラ。発掘が進み、意外な実像が明らかに。男装で統治したある女王は、死後なぜか無残にその像が削り取られた。3人の女王たちの愛と葛藤の物語。


【出演】

 松嶋菜々子(女優)

 西島秀俊(俳優)

 杉山愛(テニス選手)

 中野信子(脳科学者)

 河江肖剰(考古学者)

【司会】

 鎌倉千秋(NHKアナウンサー)

【語り】

 井上二郎(NHKアナウンサー)


【感想】

付けひげの男装のハトシェプスト女王、ツタンカーメンの義母ネフェルティティ、古代エジプト最後のファラオ・クレオパトラ、巨大国家を動かした3人の女王に注目した番組でした。


塩野七生さんの歴史小説『ローマ人の物語』でクレオパトラは予習してます。とても悲劇的な最期で、人類史にその名を刻んでいる女性だけはありました。一度はエジプトでピラミッドを見たいものです。


観光客の汗でピラミッド内部もけっこう傷んでいると聞いたので、いずれ、中に入るのも難しくなるかもしれませんね。アレクサンドリア図書館…けっこう凄そうな図書館ですね。


破壊されたのは人類にとってかなりの痛手ですが、自然災害に遭っていたかもしれないことを思うと仕方ない部分もあります。世界中の書物を集めるデジタル図書館が、いずれ必要な気がしてきました。


アレクサンドリア図書館が女王クレオパトラを生んだような気がしてきました。やはり書物に触れるのは大事ですね。漫画『ヒストリエ』の主人公、アレキサンダー大王の書記官エウメネスも読書が趣味だったので、本の大切さが分かります。


今のおいらはネット記事読みすぎなので、少し少し控えた方がいいですね…。熊本県菊池市にもついに立派な図書館「KiCROSS(キクロス)」ができたので、読書を重視していきたいです。

東間陽一 Yoichi Azuma

sieg2039


2015.06.01 移転

2019.01.20 公開

2022.07.20 更新


【関連記事】

Nスペ シリーズ古代遺跡透視 プロローグ 大ピラミッド 永遠の謎に挑む 感想

古代エジプト 愛と野望の女王たち 王妃ティイのレリーフ 田中麗奈 感想

地球ドラマチック ヘラクレイオン 海に沈んだ古代エジプト都市 感想