本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

BS1スペシャル 父と子のアラスカ 星野道夫生命の旅 一人息子翔馬さん出演 感想


 BS1スペシャル

『父と子のアラスカ 

~星野道夫 生命(いのち)の旅』

 2018年4月1日 1:50-2:40放送

 NHK G(総合)

【出演】星野翔馬

【語り】蒼井優


【感想】

2年前に久留米市美術館で星野道夫さんの展覧会鑑賞しました(最後に関連記事リンクあり)。一人息子・翔馬さん出演のドキュメンタリー番組がちょうどあり録画。展覧会と違い、息子さんが亡き父の足跡を歩いていく感動の番組でした。


インターネットで何でも知ったような気になってる自分がいる。現地へ行って人と触れ合うことがいかに大事なことか痛感。旅をしたら良い人、悪い人、両方とも出会う気がしますね。


憧れのヨーロッパの旅に出たい。九州人なので寒い土地は苦手。観てるだけで寒そう…。映画『デイ・アフター・トゥモロー』では地球は寒冷化するとあったので、地球全土寒くなったら、のさんですね(のさん=熊本方言で嫌だの意)。


美しい風景画をもっと描きたい。たくさん描いてたら『君の名は。』のような綺麗な背景画が描けるようになるかも。宵越しの銭は持たぬみたいな考え方はしないけど、貯金ばかりに走ってもバランスが悪い気もします。


貯金は盾、出費は投資や剣といった考え方で有益な使い方をしたいものです。そう考えると、もっと色々な場所へ足を向けてみたいですね。

東間 陽一 Yoichi Azuma


2019‎.01‎.‎27‎ 初回更新

2020.11.03 更新


【関連記事】

writer Miyu ブログ

没後20年 特別展 星野道夫の旅 久留米市美術館 アラスカの自然と動物 感想


東間陽一 NHK感想

プロフェッショナル仕事の流儀 猫を知れば世界が変わる 動物写真家 岩合光昭 感想


ダーウィンが来た! ネコの恋と子育てに密着! 野生の素顔 岩合光昭 感想