本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

サキどり↑ 話題沸騰!バーチャルリアリティーが社会を変える!? 感想

情報番組

『サキどり↑』

 NHK G(総合)/本編32分

 2011年4月10日-

 2017年3月26日放送


「話題沸騰!

 バーチャルリアリティーが

 社会を変える!?」

 2016年4月3日(日)

 08:25-08:57 放送

 2016年4月6日(水)

 15:10-15:42 再放送

【出演】

 ジョン・カビラ、片山千恵子、

 菊川怜、ブルボンヌ、山口征浩


【番組内容】

体験者「うわうわうわうわうわうわうわうわうわ。うぉぉお~」

――へんてこな眼鏡をかけて大興奮。皆さん一体、何がそんなに楽しいの?

体験者「あぁ。あー富士山見える。あー凄い」

――自分好みのネイルアートが自由自在に。眼鏡の中に広がるワンダーランド。今日サキどるのは、VRバーチャルリアリティー。そこには無いものを、あたかも有るように感じることができる~! 迫りくる臨場感。まるでその世界に迷い込んでしまったかのよう。

体験者「本当に自分が飛んでるみたい」

体験者「その中に入り込んで、実際に中で動いているという感じが、すごく感じます」

――これまでは研究室レベルだったVRの技術が今、どんどん身近に。

ゲーム開発者「VRと出会って、これは面白すぎるぞ。会社の上司にVRやるから辞めると言ってしまって、次なるFacebook、TwitterがVRから生まれると、みんな夢もって来てる」

会社員「あー便利ですね。凄い」


【感想】

10月13日、遂にプレイステーションVR発売となりました。来月いよいよ仮想現実の中に人類が入ります。目の前にずっとディスプレイ見たら、目が悪くなりそう…。長時間の使用は余りよくないでしょうね。

ですが高価なので使わないともったいないでしょうし、僕も欲しいけど、買っても使う暇がないので買いません。ゲームショーで3人くらい同時に使ってる様子を見ると…どこかの怪しげな集団を思わせます(笑)

VRをして頭をブンブン振り回したらどこかにぶつけそう。色々な使い方が考えられますが僕は、夜見る夢こそバーチャルリアリティーだと思ってます。皮肉なことに、ちょうど来月2016年10月に夢日記を生涯書いた明恵上人と高円寺、鳥獣戯画が九州国立博物館で開かれます。

自分は本当は何を欲しているのかとか、深層心理を知る手がかりは、夜見る夢に鍵があると思ってます。現実生活が上手くいってないのに仮想現実に浸る暇があるのかなぁと、購入者に問いただしたいものもあります。

時間が取れたら1週間くらいゲーム三昧したいのですが、忙しくて実現出来そうになく…嘆かわしい。宇宙遊泳や美しい海を潜るなど、素晴らしい体験ができるゲームをもっと作ってほしいとゲームソフトメーカーさんにお願いしたいところではあります。

VRの映画もいずれできるでしょう。主人公やヒロインの視線で視聴したらどんな映画になるのか、ちょっと楽しみではあります。人類の新しい能力を磨く道具になるのか、人をダメにしてしまう堕落した道具になるかはユーザー次第のような気もします。とりあえずはVR元年を祝いたいものです。

東間 陽一 Yoichi Azuma
sieg2039


2015.06.01 移転

2016.09.25 公開

2021.10.20 更新


【関連記事】

幻解!超常ファイル 森の獣人・ビッグフットを追え! Part1 感想

サイエンスZERO 進化する将棋コンピューター 感想