本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

ドキュメント72時間 コスプレ専門ビル 彼女たちの夢の城 感想

ドキュメンタリー
『ドキュメント72時間』
 NHK G(総合)
 金曜22:55-23:20放送
 月曜16:05-16:30再放送
 金曜11:05-11:30再放送
 (※一部の地域を除く)

「コスプレ専門ビル 彼女たちの夢の城」
 2015年4月17日(金)
 22:55-23:20放送
 2015年4月22日(水)
 02:00-02:25再放送
【出演】
【語り】
 田畑智子(女優)

 撮影場所:Booty東京

【番組内容】
書斎に儀式の間、学校の保健室…。様々な設定に合わせ、アニメやゲームのコスプレをした人々がポーズを決め、互いにシャッターを切り合う。江東区にあるコスプレ専用ビルの会員は8万人。20以上のスタジオを目当てに、連日ひっきりなしに女性が訪れ、普段と全く違う自分を写真に残していく。「キャラになるため、自分を消したい」「亡くなった恋人を思いコスプレしている」。華やかな衣装に身を包んだ彼女たちの思いとは。


「二次元の世界に入るような錯覚、だから1回やってみるといいかも。エヘヘ」

――昔ながらの団地の片隅(東京江東区)。この古びたビルが今回の舞台。そこに一歩、足を踏み入れてみると…

「撮りまーす。3、2、1」

――ここはコスプレ専門の貸しスタジオ。

女性客「すごいイイじゃん。すごく綺麗」

――保健室や書斎。なぜか時代劇のセットまで。訪れるのはほとんどが若い女性。なぜ彼女たちはコスプレに惹かれるんだろう? ちょっと不思議なビルで3日間一緒に過ごしてみることにした。

――3月9日 月曜日 10:00。平日月曜の午前中に撮影開始。すぐに2人組のお客さん。

NHKスタッフ「すごい一杯の荷物ですね」
女性客「はい。エヘエヘ(笑)」

NHKスタッフ「今日は何のコスプレをされるんですか?」
女性客「『ラブライブ!』と『ONE PIECE』(ワンピース)です」

NHKスタッフ
「へえ~。ラブ…?」
女性客
「『ラブライブ!』ははは」

NHKスタッフ
「『ラブライブ!』っていうのはどういうやつなんですか?」
女性客「アイドルの…スクールアイドルのアニメです」

――どうやって変身するのか、お願いして見せてもらうことにした。

【感想】
週刊漫画雑誌モーニング(講談社)で連載してた『コンプレックス・エイジ』を想い出しました。友人がコスプレお姉ちゃんをず~っと追いかけてたので、かなり心配してます。趣味はま~いいのですが。

現実問題として、結婚せずに趣味ばかり没頭してるのもどうかと思うのですが。今は30代独身は珍しくないですからね。健康な内はいいけど、大病して同じでいられるか? という切実な問題が…。

僕は10代で大病したので、独りの辛さを痛感してます。『コンプレックス・エイジ』でも恋愛と結婚の話が出てました。お遊びとして割り切ってするのはいいことかもしれない。

ネットSNSでも自分を着せ替えして遊んでいるのなら、同じことかもしれない。色々と服を創ったりして楽しそうです。

僕も創作の熱き血潮をキャンバスにぶつけたい。みんな楽しそうで羨ましいですね!!
東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039

2015.06.01 移転
2015.10.15 公開
2023.02.28 更新

【関連記事】