本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

プロフェッショナル仕事の流儀 駅弁販売営業所長 三浦由紀江 感想

ドキュメンタリー番組
『プロフェッショナル 仕事の流儀』
 NHK G(総合)放送
 月曜22:00~22:48 本放送
 金曜00:40~01:28 再放送(木曜深夜)

【番組内容】
「楽しむ心が、道を拓(ひら)く~
 駅弁販売・営業所長・三浦由紀江」
 2012年8月20日放送(本編48分)

プロフェッショナルとは…
「自分の仕事を楽しむことだと思うんですよ。楽しんでいる人には、誰もかなわないと思いますよね。それと、そうすると、くじけない心も生まれるかもしれませんし。あとは、小さなことでも自分らしくチャレンジし続けること。私はこの二つだと、私は本当に思いますけど。」

【出演】
 三浦由紀江(駅弁販売 営業所長)
【ナレーション】
 橋本さとし、貫地谷しほり
【主題歌】
 kokua

【感想】
今回のプロフェッショナルは「駅弁販売のカリスマ」三浦由紀江さん。44歳まで専業主婦でした。三浦さんは、赤字続きの駅弁販売の営業所に所長就任して1年目から黒字転換へ。

(私だったら、こうして欲しい)。主婦ならではの視点と経験から、お客さんの立場に立った販売を展開して行きます。「現場が1番わかっている」。その信念にもとづき、売場のパート販売員に権限を与えて、大きな成果を上げていく秘密に迫る。

独自の発想と信念で臨む
子育てと組織の人材育成
「何事もどんどん経験してみないと分からない」。現場第一主義の三浦さんは部下の心に寄り添う。

「私にとって働くということは、楽しむってことかも知れませんね。そうすることによって、全然仕事が変わってくると思うんですよ。見方も、動きも。自分の与えられた仕事は楽しいんだと。職場に来て楽しいと思えなかったら、あんまり成果は上がらないんじゃないかな」

三浦由紀江さんには独自の発想と信念、仕事の流儀があります。部下と接する時も、子育てと組織の人材育成にも、共通点があると考えます。自らも挫折を経験、乗り越えてきたからこそにじみ出る深い言葉でした。

『プロフェッショナル 仕事の流儀』はNHKオンデマンドの、ためになる番組です。様々なジャンルのプロフェッショナルに出逢え、仕事の流儀からビジネスの極意を動画で学べます。定額見放題のNHKオンデマンド、おすすめです。