本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

冒険アニメ ふしぎの海のナディア JヴェルヌのSF小説原案 感想

ふしぎの海のナディア
NHKオンデマンド
テレビアニメ
『ふしぎの海のナディア』
 1990-1991年 NHK総合
 毎週金曜19:30-20:00放送

ジュール・ヴェルヌのSF小説「海底二万里」「神秘の島」原案。全39話がなんと、NHKオンデマンドでも視聴できるようになりました!!

庵野秀明さん(総監督)、貞本義行さん(キャラクターデザイン)の『新世紀エヴァンゲリオン』コンビですね。そう言えば、エヴァンゲリオン・キャラの面影が。いまさら気づきました^^; 

ちなみにタイトル題字の「海」は、現在でも印章などに用いられることが多い篆書体(てんしょたい)で書かれているそうです。

『ふしぎの海のナディア』は英語で「ナディア・ザ・シークレット・オブ・ブルーウォーター」というのですね。美しい響きです。再放送もテレビで観れます。


『ふしぎの海のナディア』
 デジタルリマスター版

 NHK Eテレ(全国放送)
 毎週土曜17:55-18:20(25分)
 2012年4月7日(土)スタート

NHKオンデマンドでも動画がみれるなんて、再放送を待ち望んでいた往年のファンには嬉しいですよね~。初めてみる方もおすすめのSFアニメです。『海底二万里』を読んだのが懐かしいです。


ふしぎの海のナディアが全話みれる!!

NHKオンデマンドで『ふしぎの海のナディア』全39話が、見たい時、いつでも見れます。第1話から最終回まで好きなキャラ、気になるシーンを心ゆくまで視聴できます。

デジタルリマスター版の放送にさきがけ、「『ふしぎの海のナディア』徹底研究!~見どころ大公開スペシャル~」という特番もありましたね^^

森川美穂さんが歌うOP『ブルーウォーター』が好きです。壮大なスケールのOPと、圧倒的歌唱力の森川美穂さんの主題歌がインパクト大。カラオケ行ったら今でも歌います♪

まさか、NHKオンデマンドで再放送がみれるとは思ってもみませんでした。本編のヒロイン・ナディアのビジュアルが、当時のアニメ界で斬新だったのを憶えています。

南国風エキゾチックな舞姫が、縦横無尽に躍動するというイメージです。今まで誰も見たことがない新しいヒロイン像でした。

運営・編集 writermiyu

2013‎.0‎6‎.‎14 公開