本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

動物コメディCGアニメ ザ・ペンギンズfromマダガスカル 感想

動物コメディCGアニメ

『ザ・ペンギンズfromマダガスカル』

〈シーズン1〉

 NHK Eテレ(教育)

 日曜7:00-7:24

 2010年4月4日-9月26日

 NHK BShi

 日曜9:00-9:24

 2010年9月12日-2011年3月20日


〈シーズン2〉

 NHK Eテレ(教育)

 日曜7:00-7:24

 2011年4月3日-9月4日 本放送

 2011年12月25日 クリスマス特番

 2012年1月15日、1月22日 特別放送

 2012年2月5日-3月25日 再放送

 土曜17:55-18:20

 2013年1月26日-3月30日

 土曜18:00-18:25

 2016年1月23日-3月5日 本放送

 2017年1月28日-2月25日 再放送

 2017年3月25日-4月1日 再放送

 日曜7:34-8:21

 2017年1月2日 年始特番


〈シーズン3〉

 NHK Eテレ(教育)

 土曜 18:00-18:25

 2015年10月3日-2016年1月16日 本放送

 2016年3月12日-4月2日 本放送

 2016年10月8日-2017年1月21日 再放送

 2017年3月4日-3月18日 再放送

 日曜9:32-9:56

 2016年1月3日 年始特番

 

【原案】

 トム・マクグラス

 エリック・ダーネル

(ドリームワークス・アニメーション 

 “マダガスカル”より)

【製作総指揮】

 ボブ・スクーリー

 マーク・マッコークル

【監督】

 ブレット・ハーランド

【制作】

 ニコロデオン


【出演】

【声優キャスト】

 隊長役:飛田展男

 コワルスキー役:石井康嗣

 リコ役:岩崎正寛

 新人役:石田泰弘

 キング・ジュリアン役:佐藤せつじ

 モーリス役:宝亀克寿

 モート役:岡林史泰

 マリーン役:藤村歩


【番組内容】

動物園での快適な生活から一転、マダガスカル島での野性の弱肉強食の世界に流された4頭の動物が、戸惑いながらも力を合わせて困難を乗り越えていく様をコミカルに描いたドリームワークス制作のアニメ映画「マダガスカル」。

アニメ「ザ・ペンギンズ from マダガスカル」は、この映画に登場した人気キャラクターのペンギンたちが、動物園内で起こる不思議な事件を毎回見事に解決(?)するTVコメディ・シリーズ。


【感想】

ドリームワークスということもあり、3Dキャラがグイグイ動いてます。それに比べて僕は手持ちのソフトが壊れて絶賛放置中。もっと研鑽重ねて3Dソフトに再チャレンジする予定です(T_T)


人間でもアメリカのスタジオは人形っぽくします。リアル志向にすると、人は嫌悪感が出てしまうようです。スクウェア・エニックスの『ファイナルファンタジー』とかはリアルですが…


確かに親しみやすさはと言うと…?マークがつきます。誇張された顔のほうが、お客さんは感情を読み取りやすくなります。アニメのキャラクターデザインを3D化するのが基本のようです。


僕もグイグイ3Dキャラクターを動かしたいのですが、時間とコストがかかりそうです。子どもが観て喜びそうなものからスタートでしょうね。ファミリー向けが理想ですが、なかなか大変そうです。


脚本までエネルギーが足りそうにないので、昔の民話を取り入れる予定です。『桃太郎』でもキャラクターデザインを現代的にすれば、少しはお客さんがついてくれるかも?


楽しいミュージカル風にしたいけど音楽を付けれるかどうか…。楽しいペンギンのお話で楽しい時間を過ごせました。『トムとジェリー』も3D化してほしいと思うところです。


古いネタをどこかから仕入れ、新しくしてみたいですね。著作権フリーのものを探すのは大変そうですが。熊本市動植物園は一部再開したので、展覧会があれば、ついでに回りたいものです。


動物のデッサンでもして癒されたいものです。それにしても、本当にクネクネよく動きます。モデラー、アニメーター、声優、いろんな人たちが携わって出来てます。


『スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』の放送を見逃してしまいました。う~ん、なぜ録画して行かなかったのか? 1話だけ観て満足したような記憶もあります(笑)


3Dソフトが壊れてる今は色々と本を読んだり。映画、アニメ、古い映画と考えてみたくなってきた。特に古い映画を浴びるように観ないといけない時期かも。最新作のみでなく幅広く吸収したいです。


東間陽一 Yoichi Azuma

sieg2039


2015.06.01 移転

2017.04.02 公開

2023.03.14 更新


【関連記事】

グラファロ もりでいちばんつよいのは? イギリス人気絵本アニメ化 感想

ハリウッド 映像王国の挑戦 スター・ウォーズとILMの40年 映画界のレジェンド 感想

魔法の映画はこうして生まれる ジョン ・ラセターとディズニー・アニメーション 感想