アニメ
『グラファロ』
NHK Eテレ(教育)
イギリスの人気絵本をアニメ化。
アカデミー賞短編アニメーション賞に
ノミネートされた話題作。
「もりでいちばんつよいのは?」
2016年5月3日(火・祝)
09:45-10:12放送(27分間)
【出演】
【声優キャスト】
麦人、山口勝平、家中宏
緒方賢一、中尾隆聖、山像かおり
ラヴェルヌ知輝、佐藤和太
【番組内容】
母リスは子リスたちにせがまれてネズミの物語を聞かせる。ネズミが木の実を求めて歩いていると、キツネ、フクロウ、ヘビが順に現れ、ネズミを食べようとする。ネズミは「グラファロ」という恐ろしい動物をでっち上げ、それぞれを脅かして追い払う。そうしてネズミは実のたくさんなっている木の下までたどりつくが、そこに、なんとでっち上げたはずのグラファロがあらわれる。
【感想】
アカデミー賞短編アニメーション賞ノミネート作品というキャッチコピーに釣られて録画しておいたものです。なかなかの完成度です。
フルCGアニメ作りたいものの、肝心のソフトが壊れて僕のココロも打ちひしがれたままです。なんとか稼ぎを増やして、ソフトのバージョンアップすれば治ります(笑)
CGもいいけど自然の写真や動画もたくさん撮りたいと思うようになってきました。三流画家は画家に学び、一流画家は自然に習う、といった話を聞いたことがあるからです。
九州は自然が豊かなので、山や海の写真と超絶映像を撮って、そこから色々学びたいです。一眼レフカメラ、4Kビデオカメラもほしい。うーん色々と手を広げすぎでしょうか?
グラファロの森はとてもよく出来てます。いい仕事してます。やはり、たくさん森を見ていないと作れないでしょう。
2016年11月、福岡県立美術館「ピーターラビット展」鑑賞。作者ビアトリクス・ポターは田舎の自然に触れてピーターラビットが生まれた。都会では自然のものが好まれますね。
環境破壊することで生産している現代社会にとっての課題は、リサイクル社会です。環境を重視しない会社と社会はいずれ、滅びる運命にあるでしょう。
石原莞爾(いしわら かんじ)の言う最終兵器・最終戦争が核兵器ならば、核の中の不気味な平和が先進国では保たれます。美しい森の中で住んでみたいけど、買い物や病院を考えるとちょっと厳しいものが。
いつかは子どもが来て子育てをする計画ですが、美しい自然の中でのびのび育てたいものです。日本の人口が減り続ければ山里の人口も減るので、徐々に日本の山が原生林になるかもしれません。
山はほとんど杉なので、人間の手入れが減れば、枯れて元の姿に戻ろうとするでしょう。もしかしたら山深くに、日本社会を捨てて住む部族ができるかも。空想が広がります。
河合隼雄さんの本をよく読んでましたが、昔の伝説や伝承をいつかアニメにしたいです。ローカルでしかない昔話も結構あります。日本昔話がなくなったのは本当に残念なことです。
現在のテクノロジーで蘇らせ、世界市場に打って出たいものです。
東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039
2015.06.01 移転
2016.12.04 公開
2023.03.07 更新
【関連記事】