本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

SWITCHインタビュー達人達 長塚圭史×舟越桂 感想

インタビュー番組/トーク番組

『SWITCHインタビュー

 達人達(たち)』

 NHK Eテレ(教育) /60分

 2013年4月6日-放送開始

 毎週土曜22:00-23:00 放送

 翌週土曜00:00-01:00 再放送


「長塚圭史×舟越桂」

 2017年5月13日(土)

 22:00-23:00 放送

 2017年5月20日(土)

 00:00-01:00 再放送

 2017年11月18日(土)

 00:00-01:00 アンコール

【出演】

 長塚圭史

 (劇作家・演出家・俳優)

 舟越桂(彫刻家)

【語り】

 吉田羊(女優)

 六角精児(俳優・タレント)


【番組内容】

長塚圭史の演劇と舟越桂の彫刻。動と静、共同作業と個人作業など表現の形や方法に相違はあるが、「人間を描く」ことで深く響きあう2人。前半は長塚が舟越のアトリエを、後半は舟越が長塚の演出する舞台『王将』の稽古場を訪ね、人間の本質に迫り、世の中のあり方を問う創作を続ける思いと力の源を語り合う。なぜ父親と同じ職業に就いたのか? ロンドン暮らしは作品にどんな影響をもたらしたのか? など共通の体験をめぐるトークも。


――とある住宅街の一角。

役者「棋譜はどうでもよろしい! わては勝負がしたいのや。運転命令が出ました!」

――公演が間近に迫った舞台の稽古が行われている。

役者「何分ないしょのご祈祷でな」

――俳優たちの芝居に鋭い視線を向けているのが今回の達人…劇作家・演出家・俳優、長塚圭史(42)。

役者「女性の方ですね?」

女優「女ですよ、はいこれでも! そうも見えないかも知れませんけど」

――各界の第一線で活躍する演者が集まった異色の舞台。長塚は演出するだけでなく脚本も書き上げた。さらに出演も。

長塚圭史「かわいいと思うの、そまりだって私だから」

女優「はあ?」

長塚圭史「だってあんたそこそこイケてんのよ、つまり私ってことだけどね」

女優「はい」

長塚圭史「落ち込んでてもかわいいぞ」

――長塚は鏡を境にして、ヒロインと対になる役を演じた。

長塚圭史「そういうとこないって言ったら、むしろ感じ悪いんじゃない? きれいごと抜かしやがって。ヘドが出たわ!」


【感想】

舟越桂さんの彫刻は憧れです。熊本市現代美術館に来てたので、相方writermiyuと観に行ったものでした。木彫もしたいけど保管と移動するコストを考えると、どうしても手が出せません。チビなのでデカい彫刻作りたいけど。

やるとしたら頭部のみになりますが、モデル代の捻出がちょっと難しいですね。自画像やってもいいけど、自分の頭部の彫刻を買ってくれる人がいるかというと…いない^^;

道具一式揃えるのも厳しい状況なので一生懸命、一生芸術家を目指して、舟越先生の影でもいいので少しでも近づきたいです。寂しげで虚ろ、現代の病を見事に彫刻で表現するのは難しい。三沢厚彦さんの彫刻にも感動。

巨匠の名作でもこんな作品作るとプラン出して、それをパトロンが資金提供して作ってたのだから、アートと言えど経済には勝てません。ですが、ガラクタからアート作品にしてしまう人もいるので、工夫次第では何でもできます。

ここまで消耗してもやめ切れない、諦め切れないのは、極めて往生際が悪いせいでしょう。死の床につくまで表現して行きたい。

東間陽一 Yoichi Azuma

sieg2039


2015.06.01 移転

2017.09.28 公開

2022.02.02 更新


【関連記事】

SWITCHインタビュー達人達 園子温×永井豪 感想

SWITCHインタビュー達人達 桂由美×IKKO 感想

SWITCHインタビュー達人達 楳図かずお×稲川淳二 感想