インタビュー番組/トーク番組
『SWITCHインタビュー
達人達(たち)』
NHK Eテレ(教育) /60分毎週土曜22:00-23:00 放送
翌週木曜00:00-01:00 再放送
「楳図かずお×稲川淳二」
2014年9月06日(土)
22:00-23:00 放送
2015年7月25日(土)
02:35-03:35 アンコール放送
【出演】
楳図かずお(漫画家・映画監督)
稲川淳二(怪談家)
綾辻行人(ミステリー作家)
【語り】
吉田羊(女優)
六角精児(俳優・タレント)
【番組内容】
――暦の上ではとっくに秋ですが、まだまだ暑い。暑さを吹き飛ばしてくれるものと言えば、怪談。
稲川淳二「う~っと動いている、これう~っと」
――怪談と言えばこの人。怪談家・稲川淳二(67)。稲川淳二は今年、夏の季語の候補に選ばれた程。すっかり風物詩となっています。そんな稲川のお相手は…
「ギャア~ッ!」
――恐怖漫画の巨匠、楳図かずお(78)。『おろち』『へび少女』『漂流教室』。楳図ワールドは日本中の少年少女たちを震え上がらせて来ました。あの手塚治虫も、天才が現れたと恐れたという。
楳図かずお「よ~いスタート!」
――御年78歳。今度は映画監督デビューを果たした(映画『マザー』撮影現場)。
「先生の生い立ちを本にしたいんです」
「僕は幽霊でもいいから母に会いたかった」
――自伝的ホラー作品『マザー』。怪談の達人とホラー漫画の巨匠。今宵は背筋も凍る、恐怖対決!?
稲川淳二「私ね、先生のお人柄も好きだしね、あの生きていくあの態度ね。あの状況。飄々と明るい。素晴らしいと思うな。ああいう感じって。何かネチっこくなくて、なのにあんな恐怖描ける人って、多分きっと楽しい人だから、あんな恐ろしいもの描ける」
【感想】
楳図かずお先生と言えば、もうタレント化してます。日本テレビ『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』の絶対に笑ってはいけない24時シリーズで落とし穴に落ちたシーンを思い出すだけで笑ってしまう…。
70代なのにお腹を強く打ったような感じだったのですが、大丈夫でしょうか(汗) 映画『マザー』はもう近くの映画館ではやってないですね。2014年9月公開だったので当然ですが(涙)
興行収入はよく分かりませんでした。黒字か赤字だったのか、ちょっと分かりません。まだレンタルは開始されてないようでした。楳図ファンとして鑑賞したいのですが、しばらく待たないといけないようです。
稲川淳二さんがまさか工業デザイナーだったのはびっくり! ただの怪談話のおじさんと思ってたのですが。稲川淳二さんも、ガキの使い「絶対に笑ってはいけない24時」シリーズに出演してほしいです。夜の巡行は定番なので(笑)
お2人ともまだまだ引退は先のよう、凄い。ブログ管理人の相方writermiyuが超怖がりにも関わらず、楳図先生の短編集を集めてました^^;
お2人ともまだまだ引退は先のよう、凄い。ブログ管理人の相方writermiyuが超怖がりにも関わらず、楳図先生の短編集を集めてました^^;
東間陽一 Yoichi Azuma
sieg2039
2015.06.01 移転
2015.09.11 公開
2022.02.02 更新
【関連記事】