本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

NHKスペシャル MEGA CRISIS 巨大危機Ⅱ 長周期パルスの衝撃 感想

ドキュメンタリー番組

 NHKスペシャル

 NHK G(総合) /49分

 シリーズ

『MEGA CRISIS 巨大危機Ⅱ

 ~脅威と闘う者たち~

 第1集 都市直下地震 新たな脅威

 “長周期パルス”の衝撃』

 2017年9月2日(土)

 21:00-21:49 放送


【番組内容】

女の子「夏休み、私たち家族は雲の上のおうちに引っ越ししました。こんなに高くて地震は大丈夫なの~?」

父親「このマンション地震には強いから」

女の子「この時はまだ、あんなに怖いことが起こるとは想像もしていませんでした」


――都市にそびえる超高層ビルやマンション。地震に強い建物を一撃で破壊するおそれがある特殊な揺れのリスクが明らかになってきました。平穏な日常が突如危機へと変貌する。それが私たちの生きる時代です。


去年(2016年)熊本地震でとらえられた脈打つような非常に大きな揺れ。長周期パルス。活断層による直下型地震では国内で初めて確認されました。この長周期パルスが超高層ビルを襲うと…揺れ幅は最大2.7m。設計した時の想定の5倍に達します。


一撃で骨組みが壊れ、最悪倒壊するリスクもあるのです。さらに病院や学校などで導入が進む、免震装置。長周期パルスの出現によって危険にさらされる可能性が指摘されています。


【感想】

まさか免震装置が逆に仇になる可能性がある話を聞いて愕然としました。熊本菊池に住んでいるのでマンションやビルは少なく、ビルが倒れてくる心配はあまりしてませんが…まあ地震ですからね。


大地震の時、どこにいるかは全くの未知数です。自宅の耐震リフォームを目指すべく一生懸命働いてます。短い周期だの長周期パルスだの、本当に一寸先は闇です。2018年4月9日の今日には島根県で震度5と余震で、また被害多数出ました。


『方丈記』の鴨長明のように、簡素な建物に住むほうがいいかもしれませんが。電気・ガス・水道が現代社会の根幹なので、なかなか難しいものがあります。念のためテント持ってますが、使わないで済むことを祈るばかり。


熊本地震前に『マツコの知らない世界』でひとりキャンプしている女性の方がいらっしゃいましたが、やはり年に1回くらいは、キャンプか車泊の練習すべきかなと思うようになってきました。


冬に車泊の練習をしようと思ってたのですが、すっかり忘れてました。災害は風化して忘れることが1番怖いので、そういった意味でも、キャンプと車泊の練習したいです。

東間陽一 Yoichi Azuma

sieg2039


2015.06.01 移転

2018.04.09 公開

2022.02.10 更新


【関連記事】

ボランティア活動体験談 福岡県朝倉市「平成29年7月 九州北部豪雨災害」

Nスペ MEGA CRISIS 巨大危機 第2集 地震予測に挑む 次はいつ 感想

Nスペ MEGA CRISIS 巨大危機 第1集 加速する異常気象との闘い 感想