本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

地球イチバン ミニ 世界一の波の街 ハワイ・ノースショア 感想

海外紀行番組

『地球イチバン』

 NHK G(総合) /50分

 2010年8月16日放送開始


 地球イチバン ミニ

「世界一の波の街

 ハワイ・ノースショア」

 NHK G(総合) /20分

 2017年06月01日(木)

 15:35-15:55 放送

 2016年07月30日(土)

 15:30-15:50 放送

 2015年10月07日(水)

 14:30-14:50 放送

【出演】

【リポーター】

 田中幸たなか さち

 (プロスノーボーダー)

【語り】

 眞下貴 ましも たかし

 (NHKアナウンサー)


【番組内容】

観光客でにぎわうビーチとは反対側のオアフ島北岸。ここに波乗りたちの聖地と呼ばれる場所がある。奇跡の7マイルと呼ばれる地形によって、はるか日本近海からやってくる波のうねりは、ここでトラック一台が優に入る世界屈指の巨大な水のトンネルを生み出す。その造形美は、自然が生んだ神々しい芸術作品のようでもある。そして波と向き合う人々は、自然と対じする技を生み出してきた。あなたの知らないもう一つのハワイがここに!


――今回はハワイ・オアフ島にあるサーフィンの聖地を訪ねる旅。オアフ島ノースショア。ここは奇跡の7マイルと呼ばれ、ビッグウェーブが現れるスポットが密集する世界一の波の街です。海には11月から2月にかけて世界中の波乗りたちが集まってきます。


女性「この時期ノースショアはサーファーにとって楽園ね。水はとても温かいし、波はガラスみたいに綺麗なの。とにかく冬のノースショアは完璧よ!」


――競技会も毎週のように行われています。世界チャンピオンを決める大会が行われるのもここ、ノースショアです。試合のもようは各国に中継され、世界中の人々を魅了し続けています。プロサーファーにとっては名を残すチャンスが生まれる場所です。小さな僕もビッグウェーブに挑むのかな?


少年「ボクはでっかい波が好きなんだ。あのヤシの木ぐらいの高さのね!」

――ノースショアでは子どもたちも波と共に育ち、その美しさも怖さも、体で覚えて行くんだそう。


【感想】

中学生以降はなかなか海水浴しなくなってしまいました。地球温暖化のせいか盆前でもクラゲが多いので、とても泳ぐ気になれなくなってしまいました。プールは塩素を結構入れるので、あまり健康に良いとも言えない感じです。


もうしばらくしたら動画制作する予定ですが、波の動画や写真はインスタ映えしそうです。ラッセンのような海の絵も描きたいものです。ハワイの海は綺麗そうでいいですね。日本の砂浜はゴミだらけでまいります。


日本に限った話ではありませんが海と砂浜はゴミが多く、プラスチックを海鳥が食べて問題になっていました。2017年の豪雨被害で少しだけボランティア参加したのですが、海や山のゴミ拾いのボランティア参加も考えたいものです。


経済発展ばかり力を注いできた人類ですが、ふと後ろを振り返ると、破壊され尽くした環境ばかりです。他の惑星の移住もいいでしょうがコストとリスクを考えると、地球環境を修復するほうに先ずは力を入れるべきと、美しい海を見ると思います。


美しい自然風景で癒されるものを、作って行きたいものです。

東間陽一 Yoichi Azuma

sieg2039


2015.06.01 移転

2018.03.25 公開

2022.02.09 更新


【関連記事】

地球イチバン 世界一長生きできる島 イタリア・サルデーニャ島 感想

世界で一番美しい瞬間 光の祭典 魔法にかけられる夜 リヨン 感想

世界で一番美しい瞬間 南太平洋の楽園がときめくとき タヒチ 感想

世界で一番美しい瞬間 ルネサンスの栄華 よみがえるとき フィレンツェ 感想