ドキュメンタリー教養番組
『究極ガイドTV』
2時間でまわる伊勢神宮』
NHK G(総合)
2018年1月1日(月)放送
07:20-09:20(120分)
2019年1月1日(火)再放送
02:30-04:30(120分)
【出演】
【語り】
杏(女優・ファッションモデル)
松坂桃李(俳優)
近江友里恵(NHKアナウンサー)
【番組内容】
大手旅行代理店によると、観光地で日本人ツアー客が費やす時間はおよそ2時間。そこで、今回はその2時間で大満喫できる伊勢神宮の究極ルートを案内する。必見スポットは18か所。貴重な神社建築や手つかずの自然を楽しみながら、いまだ多くの神秘と謎に包まれたその起源や歴史などにも思いをはせる。ナビゲーターは杏さんと松坂桃李さん。2時間以上ある人に向けては、二見浦や、グルメ・お土産に関するオプショナルツアーも!
杏「これはサカキという木の枝です」
松坂桃李「おお~聞いたことあります」
杏「漢字で木偏に神と書きますよね」
松坂桃李「はいはい」
杏「サカキという名前には、神様と人間の境を示す境の木という意味も込められているらしいですよ」
松坂桃李「へえ~なるほど~」
杏「うん。鳥居をくぐる時は一礼するのが作法です」
松坂桃李「うん。いや~木漏れ日が気持ちいいですね~。緑が多いんですよね」
杏「そうでしょ? 外宮はすっぽりと林に包まれています。空から見るとこんな感じ」
松坂桃李「おお~結構大きな林ですね!」
杏「今、鳥居をくぐって林の奥へと進んでいます。さて、この辺りで外宮の神様について学んでおきましょう」
松坂桃李「お願いします!」
杏「外宮の神様は豊受、大御神。食べ物や住まいなど産業の守り神とされています。神話によればそもそも伊勢には、2000年の昔から天照大御神という神が祀られていたといいます。その数百年後の後、第21代の天皇雄略の夢に天照が現れ、お告げがありました」
【感想】
五十鈴川の番組に続いて、2時間ガイドのスペシャル番組を録画しておきました。うーんテレビ越しでも清々しい気が伝わってきます。いつかは参拝したいものです。
元旦でドタバタ途中から録画と残念な結果になってしまいましたが、別の究極ガイド2時間のDVDもあったので、いつかはDVDゲット堪能したいものです。スーツもいいけど、袴で参拝するともっと良いかもしれません。
THE日本人という感じが(笑) 公式ホームページにアクセスしてみると、神宮美術館もあるとのこと。これは1日かけて伊勢神宮回る必要がありますね。なんとしてでも小銭を貯めて行きたいです。
改めて調べてみると、名古屋空港から142キロ。九州人からはちょっと厳しいです。伊勢神宮の後、名古屋で美術館巡り…いいなぁ。Googleストリートビューでも少し観ることができました。便利な時代ですねぇ。
小銭と時間の有効活用はやはりパワースポット巡りでしょう。前はホラーDVD観ていたのですが、運気が落ちそうなのでやめました。運気を上げたいなら、事故や自○が多い場所は極力避けるべきでしょう。
日本と世界を元気にする作品を多く作りたいものです。がんばります!!!
東間 陽一 Yoichi Azuma
sieg2039
2015.06.01 移転
2018.09.16 公開
2022.02.26 更新
【関連記事】