本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

ドキュメント72時間 伝説のゲーセン 大人たちの闘い ミカド 感想

ドキュメンタリー番組

『ドキュメント72時間』

 NHK G(総合) /25分

 毎週金曜22:50-23:15放送

 翌週土曜11:25-11:50再放送


「伝説のゲーセン 大人たちの闘い」

 2018年2月2日(金)

 22:50-23:15初回放送

 2018年3月3日(土)

 11:25-11:50再放送

 2020年2月1日(土)

 11:25-11:50再放送


選「伝説のゲーセン 大人たちの闘い」

 2021年8月17日(火)

 00:57-01:22放送

【出演】

【語り】

 吹石一恵(女優)

【撮影場所】

 東京・高田馬場のゲームセンター「ミカド」にて。1月9日14時撮影開始。

※年間1位(毎年末に行われた視聴者からの人気投票順位)。


【番組内容】

東京・高田馬場に「ゲーマーの聖地」と呼ばれるゲームセンターがある。平日で500人、休日には1000人ものゲーム好きが訪れる。目を引くのが、ずらりと並んだ格闘ゲーム。見ず知らずの者同士が熱いバトルを繰り広げ、店内には不思議な連帯感も生まれている。「勝った・負けた」を実感したいというサラリーマン。「年齢・性別を超えた真剣勝負がたまらない」と語る女性。ゲーマーたちの知られざる戦いを追う3日間。


【感想】

10代の時はよく通ってたのですが、最近は行かなくなりました。最近のゲーセンは遊んでいたゲームはほとんど無いですね。もうついてけない感じです。元々鈍いので、素早く打ち込むゲーム無理ですね。


消費税が2019年11月に上がるので、これがゲーセンにとどめを刺すことになるかも。大手アミューズメント施設ならキャッシュレスのゲーム媒体を導入できますが、中小のゲーセンは難しいものがあります。


いつか無人店舗を持ちたいと空想してますが、それに業務用ゲーム機はピッタリですね。『ゲームセンターCX in USA』に出てきたゲームセンターは、最初たった1台からスタートしたと聞きます。


無人店舗で1台レトロゲームがあるような感じにしてみたいものです。ゲーセン自体で黒字出すのは大変そうです。片目の不自由なお嬢さんは元気でしょうか? ちょくちょく足繁く通ってるのでちょっと心配…。


調べると部屋の明るさではなく、近くのものを見続けてると視力低下になるそうです。パソコン作業が多いので、適度に休まないといけませんね。


繁華街に行く機会があれば、ちょっとゲーセンに立ち寄りたいものです。ゲーセンはある一種のカルチャー。無くなってほしくないものです。

東間 陽一 Yoichi Azuma

sieg2039


2015.06.01 移転

2019.01.20 公開

2022.02.28 更新


【関連記事】

ドキュメント72時間 昭和歌謡に引き寄せられて ディスクユニオン昭和歌謡館 感想

ドキュメント72時間 田んぼの中のオアシスホテル ホテル公楽園 感想

ドキュメント72時間 ディープ浅草・真夜中の喫茶店 ロッジ赤石 感想