本ページはプロモーションが含まれています

鉄道風景写真Twitter @sieg2039
フォロー時一言あるとありがたいです

地球ドラマチック あなたの知らないローマ 探検!古代都市の地下迷宮 感想

ドキュメンタリー番組

『地球ドラマチック』

 2004年4月8日放送開始-

 NHK Eテレ(教育) /45分

 土曜19:00-19:45放送

 月曜00:00-00:45再放送

※本放送の翌々月曜0時

 (日曜深夜)に再放送


「あなたの知らないローマ

~探検!古代都市の地下迷宮~」

 2017年12月30日(土)

 19:00-19:45放送

 2018年01月08日(月)

 00:00-00:45再放送


 地球ドラマチック・選

 (不定期放送)

「あなたの知らないローマ

~探検!古代都市の地下迷宮~」

 2018年03月28日(水)

 02:05-02:50放送

 2018年06月10日(日)

 14:55-15:40放送

【出演】

【語り】

 渡辺徹(俳優)


【番組内容】

イタリア・ローマの地下の謎に迫る。2000年前に造られた地下の巨大水路によって、古代ローマ時代は「カラカラ浴場」などの公衆浴場が栄えた。さらに、何百万もの人々が埋葬された地下墓地カタコンベも存在する。謎の聖堂や、3D調査によって分かった天井の装飾などについての研究を紹介する。


――ローマ。古代地中海世界における最強の帝国の中心地でした。しかし、その有名な遺跡の数々は、歴史の半分しか物語っていません。なぜなら、近年になって活用され始めたと思われる地下空間が、2000年前のローマですでに使われていたからです。


歴史学者マイケル・スコット「遺跡の下に、驚くべき地下の迷宮が広がっているんです」


――地下空間は地上に住むローマ市民の生活を支える隠れた原動力でした。歴史学者のマイケル・スコットが、普段は目にすることができないローマの地下世界を探索します。

マイケル「わお! 道の真ん中にこんなものがあるなんて!」


――実際に地下深くへと下りて行き、謎めいた世界を探ります。

マイケル「大丈夫かい?」

ショー「ああ!」


――最新技術が地下世界の秘密を解き明かします。

マイケル「うわちょっ! うわわわ…! これが地下ですね?」

――古代ローマの繁栄を陰で支えた、地下の世界。


【感想】

『拳奴死闘伝セスタス』ファンなので録画しときました(笑) ローマの地下は有名ですが、実際に行ってみたいです。時間が取れたらいつかは、イタリアとヨーロッパ旅行に出たいものですね。


時間とお金がなければ Googleストリートビューで、イタリアからヨーロッパ縦断のバーチャルツアー(笑) 最近台風だの地震だの、もう無茶苦茶になりつつあります。


一生懸命働いて新築の家を建ててスーパー台風でぶち壊されたら労働意欲が失せるので、極力古いものを使って行こうと思います。地上が発展すればそれに合わせて、地下の機能も必要になってきます。


頑丈な古代ローマ地下迷宮が現代のローマ市を支えていると歴史の重みを感じます。ゲーム『真・女神転生』では洪水で東京が水浸しになる描写がありましたが、近年のゲリラ豪雨を見てると不安を覚えます。


能力を超えた雨が来そうですから、地下にお店はあまり構えたくないものです。遠くから石を持ってきたイメージがありましたが、まさかローマ市内の地下から石を切り出してたとは…。


ローマ帝国のように、大きくてビクともしないスタジオ構えたいものです。がんばります。

東間陽一 Yoichi Azuma

sieg2039


2015.06.01 移転

2018.09.12 公開

2022.02.23 更新


【関連記事】

地球ドラマチック ぺトラ遺跡 砂漠に消えた古代文明の謎 感想

地球ドラマチック コロッセオで大実験!世界遺産の舞台裏 古代ローマ 感想

地球ドラマチック 古代ローマ 驚きの技術 巨大帝国発展の秘密 感想